アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の身長162くらいなんですが、ロードバイクのフレームサイズは460mm 480mmどっちがいいですか?

A 回答 (3件)

フレームサイズだけの情報で、適応身長は分かりません。


この自転車の、このフレームサイズと言っていただければ分かりやすいです。

自転車のフレームサイズは、普通、シートチューブ長のことを言っています。
このシートチューブ長は、乗り手の身長だけでなく、フレームジオメトリー、つまり、
スローピングの度合い、シートチューブアングル、トップチューブ長などによって変わってきます。
自転車によって、シートチューブを短く設計し、シートポストを長くして使用するのを前提としていることもあれば、
ホリゾンタルフレームといって、トップチューブが地面と平行のものもあります。

Giant の TCR Advanced 3 をみてみると、身長162cm の場合、対応するフレームサイズは 「425mm」です。
http://www.giant.co.jp/giant16/bike_datail.php?p …
の「ジオメトリー」タブを選択

一方、GIOS の VINTAGE を見てみると、フレームサイズ 「480mm」が適当です。
http://www.job-cycles.com/gios/collection/detail …

ちなみに、この2例で、トップチューブ長は「515mm」で、まったく同じです。
トップチューブ長は、自転車のサイズ選びで最も重要です。
シートチューブ長は、同じ形のフレームでの比較にしか使えません。

サイズの選択の時、適応身長だけでなく、ジオメトリー表の最初に書かれている、
ホリゾンタル換算の「トップチューブ長」をみて、お店の展示車などにまたがってハンドルが遠くないか、確認することが必須です。
    • good
    • 0

迷った時は小さめのフレームをオススメします。

フレームサイズが想像よりも大きいと、例えば停止するためにトップチューブに跨がった時に股間に食い込んで痛い思いをする事があります。スローピングフレームが主流の現在では稀なケースですが。
大きいフレームは700cのホイールを履いた時の見た目のバランスは良い(格好いい)かもしれませんが、取り回しは小さい方が楽です。
私がフレーム寸法で重視しているのはトップチューブの長さと地上からの高さです。そこが許容範囲内なら後は如何様にでもなります。
    • good
    • 2

460mm

    • good
    • 0
この回答へのお礼

名前はなんですか?ゴーストの、

お礼日時:2016/08/30 04:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!