アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロードのバイク(自転車)に乗ってます。室内で保管してたものの冷蔵庫のほうへ倒れ、フレームにへこみができてしまいました。修理等はできますか。

A 回答 (3件)

確実なことは言えませんが、理屈で考えました。



ヘコミは内側から押し出すしかないはず。
でも、トップチューブは完全に閉ざされている。
ダウンチューブはTig溶接のアルミ製ボトムブラケット部は閉じている可能性がある。開いていても道具を差し込む余地なし。
シートチューブは上が開いている。

そう考えるとシートチューブしか直せないと思います。

車のデントリペアと同じで、へこみの反対側を支点にしてテコの原理で押し出す感じでしょうか。支点と接する部分にかかる力が分散するようにして。

趣味>車>自転車のカテゴリーのほうが回答出やすいかもしれないです。
    • good
    • 1

今日は、私の持っているメンテナンスの本には、カーボンやアルミフレームの修理は今のところ不可能と書いてありました(2003年版)。


クロモリフレームもビルダーさんに持ち込む必要があり大仕事になりそうとの事です。自転車屋さんに相談されることが一番だと思いますが。
それにしてもそんなに簡単に、アルミフレームがへこむのですか、私も室内で保管していますから、気をつけねば。
ご期待に応えれず残念でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。直せるものなら直そうかと思ったのですが・・・。簡単にはへこまないと思いますよ。恥ずかしながら嫁さんとケンカしてローラー台にセットしてあったバイクを足で思いっきり蹴ったのですから。
ちなみにその本の名前を教えていただけたら一度確認して見たいのですが。

お礼日時:2004/02/22 17:04

ひどいヘコミなら直す必要有ります 自転車屋に限らず アルミ加工をしている工場などに相談される方が良いと思います。

 内側から押せなければ 荒っぽいやり方ですが 外側から点溶接して引っ張るやり方も考えられます そこまでしなくても 乗れるのであれば 無理して直さなくても! 小さいヘコミなら(見た目修理)アルミパテでフラットには簡単に直せます
クロモリフレームはガストーチでロウ付け
アルミはTig溶接と 技術内容は異なります
バイクのレースフレームでアルミは 溶接後半年~1年寝かせて使うと昔聞いた事があります 溶接直後は柔らかい 寝かせると硬度が増すとか? 金属は出来るだけ 加熱(溶接)は1回で済ませ 何度も加熱すると脆くなることも 念頭に! 自分なら 高額フレームでも材質的に修理して 性能悪化の有無で判断します。 個人的にはクロモリとマンガンモリブデンパイプ(コロンバス、レイノルズ)が一番好き!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!