プロが教えるわが家の防犯対策術!

ずいぶん古い話になりますが 30年ぐらい前の ある本で見た広告に乗用車のバッテリーに繋いでできる電気溶接機 今はもう広告も見当たりませんので もう無いようです 何方か内部構造をご存知の方教えて頂けませんか。
(私が考えるには 12Vでは溶接時の放電はしないので 昇圧装置があったとは思えないし 鉄芯入りのチョークコイルぐらいを通して逆起電力(圧)で放電をするようにはならないでしょうか。)
自作を考えておりますので 何方か宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

特殊な低圧用溶接棒を使うもので、溶接棒の補充が不可能なので無いでしょう。


ただ、バッテリー溶接機と言うものは市販されていて、12Vバッテリーを3つ直列にしています。( http://www.google.co.jp/search?hl=ja&biw=1024&bi … )
 いわゆるアーク溶接は、40V程度で行いますからちょうどよいし、しかも直流なので溶接も楽です。
 インバーターを使うことは通常ありません。そんな大容量のインバーターは極めて高価で実用性は無いでしょう。また、あったとしてもバッテリーの電流が追いつかないでしょう。

 バッテリー溶接機は自作例もたくさんあるので探してみてください。
バッテリー溶接機 自作 - Google 検索 ( http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&b … )
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良く解りました有り難う御座いました。

お礼日時:2011/10/07 00:43

以前、自動車工場の現場でよくやっていたのは2個直列で溶接していました。


溶接棒の太さにもよりますが12Vでは電圧が不足で難しいですが1,5mm程度の溶接棒芯線太さで24Vで問題なく溶接できます。
溶接は最初の強い火花だけ出れば溶接開始できますし、バッテリーは100A以流すことができますので溶接できます。

ただし、これは一時的な使用のために止むをえず使う方法で、これを常用していると大容量のバッテリーでないと短期間で寿命となります。
また、充電直後はバッテリーの端子接続が不完全であったりすると水素が充満していてバッテリーが爆発することがありますから危険で、製造物責任法等がありますから現在製品として売り出すことはできないでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

良く解りました有り難う御座いました。

お礼日時:2011/10/07 00:45

12Vで十分放電しますよ



それよりもアーク発生中の電流が過大にならないようにする工夫の方が必要です

電流がどの位流れるかを理解してかからないと重大事故を起こします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解りました有り難う御座いました

お礼日時:2011/10/07 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!