アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フレーム内のオプションボタンの選択結果をセルに書き出したい。
図のような預金種目というフレームにオプションボタンを配置しました。
コマンドボタンでSheet1へ書き出したいのですが記述がわかりません?
他のテキストボックスを書き出すための下記コードへ追加することができますでしょうか?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Private Sub CommandButton2_Click()
Dim lastRow As Long
With Worksheets("Sheet1")
lastRow = .Cells(.Rows.Count, 2).End(xlUp).Row + 1
.Cells(lastRow, 15).Value = 口座番号.Text ’他のテキストボックス名
.Cells(lastRow, 14).Value = 預金種目 ‘オプションボタンのフレーム名
End With
Unload Me
End Sub

ご指南いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

「フレーム内のオプションボタンの選択結果を」の質問画像

A 回答 (2件)

預金種目はラジオボタンを複数選択させないためのオブジェクトなので、選択されたタイトルを取ってくる事は出来ないと思います

書くならこんな感じになってしまうと思います
If 当座預金.Value = True Then
.Cells(lastRow, 14).Value = 当座預金.Caption
'以下省略
    • 1

こんにちは

>Cells(lastRow, 14).Value = 預金種目 ‘オプションボタンのフレーム名
いまいちわかりませんが、選択されているオプションボタンのキャプションなどを取得したいのではないかと解釈してみました。
関係なければ、以下は無視してください。

コントロール名等がどうなっているのかはっきりしませんが、フレーム内のコントロールを順に見て行って、チェックされているものを探せば宜しいでしょう。
例えばこんな感じ。
(以下では、Frameコントロールが「預金種目」であると仮定しています)

s = "未選択"
 For Each c In 預金種目.Controls
  If c.Value Then s = c.Caption: Exit For
 Next c

チェックされていれば、そのコントロールのキャプションが、チェックが無ければ”未選択”の値が返ります。
    • 1