プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

HPを作りたいんですが、独自サイトとWordPressなどで作るのとでは、どちらの方が検索にかかりやすいですか?

質問者からの補足コメント

• 独自サイトもWordPressも同じなら、WordPressを利用する人は、WordPressの方が、HPを簡単に作れるからですか?

A 回答 (5件)

html、css、javascript,phpなど知らなくても作れるからです。

そういうツールをCMSと言いますが、CMSの中でWordPressが人気なのは、自前のブログも作れるからです。

通常のブログの様に記事投稿画面から投稿でき、かつ、通常サイトも構築出来て、両方同時にやる事も出来るからです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

簡単かどうかは個人の感じ方ですが、

wordpressっていうのはフレームワークのひとつなので、いずれにせよ知識がないとって感じかなぁと思います。

あと、wordpress使うと、デバイスごとの設定をしなくてよいので
携帯で見た時とPCから見た時のレイアウト崩れが起きないようにする記述をすれば、型くずれ起きないとか
利点が多いです。

あくまでもフレームワークです。
wordpressっていうのが何なのか、もう少しだけ調べるとしっくりくるのかなって思いますよ〜
    • 0

あんまり違いはないんですよ。

「SEO的に上位にランキングされやすいテクニック」というのはいくつか存在していたんですが、いまはわりと「本文めっちゃ大事」っていう流れになってます。

独自サイトであろうと、WordPressであろうと、それは違わなくて。

ちゃんと章立てできているとか、HTMLが正しいとか、読む人にとってわかりやすいとか、知りたいことが書かれているとか、そういったことが重要になってきます。

あと、どんなワードで調べているか、を意識するのはとても重要です。
なのでサイトを公開したら、どんなワードで検索されているかを精査して、それに合わせた内容にアップデートをかけ続けるというのも重要になってますね。

ただし「検索ワードはこれだから、本文内に紛れ込ませておこうかな」みたいなことをやってしまうとダメになっていきます。
しっかりと意味が通って、読む人のためになる内容にするのがポイントです。
    • 0

どちらも同じ。

ヒットするように仕組む方法などは無し。
(10年前までは有ったが、今はなし)
    • 0

どちらがというより、ヒットするように仕組むのでどちらでも同じ気がします。

wordpress使うと見やすい気がします。
サイト自体が(フレーム使うので)
    • 0