アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

動画サイトの車載動画で2倍速になっているものを
ダウンロードして、等倍速で見たいのですが
倍速を等速に戻すことはできるのでしょうか?

Gom Playerの再生速度を調整しても
うまくできなかったので…。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

単純に倍速録画されたものを1/2で再生すれば等速になりますが、フレームレートも1/2になるので、カクカクして見えてしまうでしょう。



通常の動画は毎秒30フレーム(0.333秒置きに1コマ)で記録されていますが、倍速の動画はこれをわざと半分の毎秒15フレーム(0.667秒置きに1コマ)で記録します。こうして撮ったものを毎秒30フレームで再生すると、0.667秒置きに記録した映像が0.333秒で再生されることになり、倍速で動いて見えます。

つまり倍速の動画は、通常速度の動画と比較すると撮影間隔が半分しかないので、たとえ速度を落としても、最初から通常速度で撮影した動画と同じにはならないわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
フレームレートが関係してるんですね。
つまり、30フレームに編集すれば
倍速でも等速にして見ることが可能ということでしょうか。

お礼日時:2009/09/20 16:05

もともと30フレーム/秒の動画を15フレーム/秒にすることは、コマを1つ飛ばしに抜き出すだけの処理で済むため、簡単です。

しかし、その逆は大変です。

15フレーム/秒の動画を30フレーム/秒にするためには、足りない15フレームをその前後のフレームから作り出さないといけません。これは、液晶テレビの倍速や4倍速と全く同じ処理になります。この処理にはテレビメーカーが苦労しており、大変さが解るかと思います。ある意味、無から有を作り出す処理になるので。

たいていの動画編集ソフトのフレームレート変換は、機械的に同じフレームを並べて、再生時間を合わせるだけだと思います。30フレーム/秒だと言っても実は、15フレーム/秒の時の同一フレームの再生時間を半分にして、それを2コマ続けているだけでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、難しいんですね。
再生できればと思いましたが…、

お礼日時:2009/09/30 09:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!