アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ABCDと4つのレイヤーに分けたアニメーションで、
AとBだけ、一度きりの再生、CとDだけループさせていたいのですが、どのようにしたらよいのでしょうか。
AとBの最終フレームにだけ
stop();
をいれてみたのですが、全然間違っているみたいで・・・。

よろしくお願いいたします。

Flash MX/winです。

A 回答 (2件)

こんにちは。


ABCDそれぞれをMCにしてコントロールして下さい。

フレームにstopをかけると、その階層全体にstopがかかります。
これを回避するには別の階層にしてしまう事。
つまりはMC(MovieClip)にするってことです。

作り込みすぎて今更分割出来ない場合は、
Flaファイルを複製して4つにし、それぞれ任意のレイヤーだけ残して他は消す。ひとつベースとなるファイルを決めて、他の3つをswfで書き出し、loadMovieでベースとなるファイルに読み込む。

これもやってることは同じなんですけどね。

こんな感じですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MovieClipとは全然頭がまわりませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/05 14:26

こんにちは


CとDにアニメーションを作るのではなく、
ムービークリップとして作ったループアニメーションのシンボルを
C、Dのレイヤーに乗せれば
問題無く動いてくれる筈です。

それから、フレームアクションのStopは
アクション用のレイヤーを作って、最後の1コマをキーフレームにして、
そこに1か所だけ入れればOKですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今回は最初からMovieClipで作り替えましたがこの方法も試してみます。
助かりました。

お礼日時:2004/11/05 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!