アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

機体から弾が発射されて物体を壊す簡単なシューティングゲームを作りたいのですが、どーやってつくればいいのでしょうか?
狙う的の物体につい
てはなににするのかは考えちゃうなのですが、機体を左右や上下に動かして的に当てていくっていう感じのを考えています
できるだけ詳しく教えていただけるとありがたいです。うまくつくれなくて困っています。

A 回答 (2件)

お住まいの近くの図書館に行って関連の図書を探すと良いと思います。

図書館には相談員がいますので「N88BASICの解説本」を貸し出して
もらいたいと要請します。
相談員は蔵書している図書を検索して館内の棚に「N88BASIC」関連
の図書があれば、その棚の番号と場所を示してくれます。
または、書庫にあれば書庫から取り出して提示してもらえます。
これらの本を館内の閲覧コーナーがありますので、本と共に移動して
閲覧します。
閲覧後、参考になる頁があれば、コピーしたり、貸し出しを依頼しま
す。
また、必要により地区内の図書館の蔵書状態を教えてくれますので、
読んで見たい書籍があれば、取り寄せしてもらえますので、指定日後
に再訪問して閲覧します。

いずれも、なお、閲覧や貸し出しのために、登録制になっていると思
いますので、身分証明書となる物を持参することをお勧めします。
    • 1

別にそれって言語に関係なく、やることは一緒です。

ありうる処理を全部列記することからスタート。

キー入力判定
自機の移動
弾の移動と命中判定
物体の描画と消去

みたいな感じからですね。
    • 0