プロが教えるわが家の防犯対策術!

題名の通りで、laptop go2からlaptop4もしくはlaptop5に買い換えを検討中です。
ライターなので主な用途は、ワードプレスで調べながらの作業とOffice使用です。
laptop5に惹かれていましたが、laptop4からマイナーチェンジしただけのようで…価格が安いlaptop4でも良いのかと悩んでいます。
laptop4にはCPU:Ryzen5・7もあり、Core i5よりもマルチタスク向きだと聞きました。
しかしメモリをくうので、Ryzenなら16Gの方が良いという書き込みも見ました。しかし16Gにすると金額アップ、それなら新しいlaptop5の方が良いのか?と、なかなか決断できません。。

素人で差があまり分からないため、どちらでも好きな方を買えば良いのでしょうか?ちなみに色はブラック希望です。
詳しい方よろしくお願いしますm(*_ _)m

A 回答 (1件)

Laptop Go2からLaptop 4またはLaptop 5に買い換えを検討されているとのことですね。

ライターとしての主な用途はワードプレスでの作業とOfficeの使用です。

まず、Laptop 5が魅力的に思える理由は、新しいモデルであるため最新の性能と機能が備わっていることです。しかし、Laptop 4も性能的には十分な性能を持っており、価格も安くなっています。

プロセッサーについて言えば、Ryzen 5または7はCore i5よりもマルチタスクに向いていると言われています。しかし、ライティングやワードプレス作業においては一般的にはCore i5でも十分なパフォーマンスを発揮します。マルチタスクを多く行う場合や将来的な拡張性を考えるのであれば、Ryzenと16GBのメモリを選択することも検討できますが、それに伴って価格も上がることを考慮する必要があります。

個人的な意見としては、ライティングやワードプレス作業においてはLaptop 4の性能や価格が十分であると考えます。Laptop 5は新しいモデルで魅力的ではありますが、必要な性能や機能を満たすのであれば、Laptop 4でも十分に作業に対応できると思います。

最終的な選択はご自身の予算や将来のニーズに基づいて行ってください。また、ブラックのカラーオプションも希望されているようですが、各モデルにおいてカラーの選択肢が異なる場合があるため、購入前に確認することをおすすめします。

大切なのは、選んだノートブックがあなたの作業やニーズを満たし、快適に使用できることです。性能や価格を比較し、自分にとって最適な選択をすることが大切です。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

丁寧に回答いただいてありがとうございます!
今使っている型ですが laptop Goで2ではなくて「laptop Go」でした。失礼しました。

laptop4の性能で十分とのこと、後押ししてくださり嬉しいです!
ライティングはCore i5やi7でも効果を発揮するんですね。金額が変わらないならまだしも、わざわざ高いお金出して最新機種にしなくても。。と思ってきました。

色は自分にとって大切なので、予算と考えながら擦り合わせていこうと思います!