アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スクリップトAとスクリップトB の二つを作りました。
内容はAがバックに雪を降らせたもの
Bはその上にイルミネーションが時間ごとに変化する画面
画面的には雪のバックの中にイルミネーションが出る様にしたかったのですが、
この様な画面は作れますか?
両方のスクリップトを入れると、雪の画面ダケになったり
イルミネーションだけの画面になったり、スクリップトを入れる場所によって変わりますが
目的な物は出来ません。
添付の様にしたかったのですが・・・

「スクリップト」の質問画像

A 回答 (2件)

No1です。



>確かにFlashを使えれば出来るのですが・・・
>Flash→mp3と云う手もありました。
Flaxhのカテゴリーですけれど・・・?

>ご提案の様にするアイデアの方法が分かりません・・・
>良ければもう少し具体的にタグを交えて教えて頂ければ幸いです。
「タグ」っていうことはHTML文書そのものってことでしょうか?
(質問文にシチュエーションの記載がかないし、カテゴリーがカテゴリーなので、読む側にはよくわかりません)
ということは・・「スクリップト」って書いてあるのは、javascriptのこと??

javascriptで雪のようなものを降らせるような効果は、検索すればいくらでも見つかると思います。
具体的な方法も様々あるとは思いますけれど・・
多そうなのは、DIV要素(あるいはimage要素)などを雪の一粒に見立てて、スクリプトで位置等を移動してアニメーションする方法でしょうか。
位置を移動するには「position:absolute;」にしておいて位置を変えるのが簡単ですが、そうすれば自然と通常のフロー要素よりは手前側に表示されます。
画像を通常のフローにしておくか、背景画像にしておくなどで、自然と後ろ側に行くはずです。
どうしてもうまくいかないのなら、z-indexで制御するという方法もあるでしょう。


もしも、HTML文書でjavascript利用ということであるのなら・・
簡単に検索してみましたが、ライブラリ化されているものもいろいろあるようです。
https://logicalerror.seesaa.net/article/45661547 …
http://qpon-toyota.com/java/snow/

canvas利用の一例
https://techracho.bpsinc.jp/sugiyama/2017_12_24/ …

スクリプト作成の解説動画
    • good
    • 0

こんばんは



対象が何なのかわかりませんけれど、「WEB制作」のカテなのでHTMLベースで良いのでしょうか?
Flashをお使いのようですが、Flashは存じませんけれど・・
(Flash Playerは2020年にサポート終了していると思います。)

「雪」というのが添付図の白い丸だとするなら、添付図は、「雪」の画像(?)の上にイルミネーションの画像を重ねているように見受けられます。
(イルミネーションの画像の縁が雪の丸に重なっている部分で判断)

想像するところ、「雪」をイルミネーション画像の前面にも降らせたいのではなかろうかと思います。
もしそうなら、基本的に「雪」の画像が上になるように設定しておいて、全体は透明で、雪の部分だけ不透明(または半透明)になるようにしておけば、お望みのようになるのではないかと想像します。

雪を半透明にしてしまうと色合いが若干薄くなってしまいますが、イルミネーションの画像が透けて見えるので、雰囲気は出しやすいかもしれません。
白をはっきり出したければ、中心部分は不透明の白にしておいて、周辺に向けて透明になるようなグラデーションのボカシを掛けておくとかもありそうな気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確かにFlashを使えれば出来るのですが・・・
Flash→mp3と云う手もありました。

白丸は雪のつもりで表示しました。
雪が降っている背景にイルミネーションの画像を載せたいのです。
要はイルミネーション画像の周りに雪を降らせたいのです。

ご提案の様にするアイデアの方法が分かりません・・・
良ければもう少し具体的にタグを交えて教えて頂ければ幸いです。

お礼日時:2022/12/25 07:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!