プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2020いっぱいで終了したといっても
自分が観たいサイトがFlash必須だったりする場合どうしたものか?

管理者がHTML5に移行してくれれば問題ないわけです。
PC版がいまだにFlashでモバイル版で表示すれば、と思ったら
モバイル版が用意されておらず
サイトの更新自体すでに数年前から停まって放置状態・・・
それでも、どうしても自分に必要な情報・他サイトにない情報があるサイト。

そうなるとあとはリスク覚悟でFlash使うしかないのでしょうか?

A 回答 (3件)

>そもそもLinuxじゃなければならない理由も少なく


>逆にWindowsでしか動作しないソフト使ってることもあって。
>Flash辞めるだけのためにLinux・・・う~ん。

PCそのものには一切手は加えないので、PCは元のままです。USBメモリにLinuxをインストールするだけなので、そのLinuxをインストールしたUSBメモリを引っこ抜いて起動すれば、元通りです。外付けHDDがあればそこへLinuxをインストールすることもできます。この場合もPCそのものには一切手を加えていないので、外付けHDDを外してPCを起動すれば、PCは元通りです。
    • good
    • 0

Flash の脆弱性が気になるということなら、方法はないわけではないです。



たとえば、Ubuntu 等の Linux を USB メモリや外付け HDD へフルインストールしブートさせ、内蔵ドライブをアンマウントしてしまえば、 Flash そのものに脆弱性があったとしても、内蔵ドライブは脆弱性の影響を受けないでしょうし、セキュリティ的にはほぼ問題ないでしょう。

NPAPI の Flash を Linux へインストール(コピー)し、Firefox で利用するには、 端末から以下のようにします。
展開コマンド: tar zxpvf flash_player_npapi_linux.x86_64.tar.gz
コピーコマンド: sudo cp libflashplayer.so /usr/lib/Mozilla/plugins/
コピーコマンド: sudo cp -r usr/* /usr

また、面倒なら Linux を使わずとも、Oracle VM VirtualBox のような仮想マシンを内蔵ドライブ上にインストールすれば、上記とほぼ同じことができます(ただし、OS が二つ同時に起動した状態になるので、スペックに余裕がないと難しいというデメリットもあります)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まあ、私には敷居が高いですね。
簡単と言われても未経験のものに手を出す気になれないし。
そもそもLinuxじゃなければならない理由も少なく
逆にWindowsでしか動作しないソフト使ってることもあって。
Flash辞めるだけのためにLinux・・・う~ん。

だったら、現状、Win10PCを2台所有してるので
片方をネット専用機にしたほうが。

いずれにしても、
Flashと使わず(アンインストールして)Flashコンテンツ再生
という技術はないみたいですね。
もしあったらみんな使ってるでしょうねw

お礼日時:2021/01/09 19:07

はい。


Flashはそのまま残しておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Win7でしか動かないソフトを業務で使ってるから・・・
というのと似ているかと。
代替えがきかないなら仕方ないですね。

お礼日時:2021/01/09 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!