プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

perlとgccを使いたいと思いcygwinをデフォルト設定
のままインストールしてセットアップしました。
しかし、perlは使えるもののgccが使えません。
デスクトップ上にできたアイコンからcygwinを
起動しgccと打つと、BASH: gcc: command not found
というエラーメッセージが出ます。
メッセージからしてパスが通っていないのかと思いましたが、
autoexec.batを調べてもパスは通っているようです。

インストール場所は、C:\cygwinというフォルダを作り、
ダウンロードしてきたものをその中に展開しました。
既存のパスに新たに;C:\cygwin\bin(cygwin1.dllのあるフォルダ)
を加えて保存して再起動しました。
OSはWindows Meです。ご助言宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

set | grep PATH


と打ってみて PATH=に/usr/bin がないと動かないと思います。
gcc が /usr/bin/gcc の場合
ちなみに PATH の設定は autoexec.bat ではないのでそこに設定してもだめです。.bashrc に設定しないと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
.bashrcを参照したところ、PATH=/usr/local/bin:/usr/bin:/bin:/usr/X11R6/bin:/usr/bin:/cygdrive/c/WINDOWS:/c
ygdrive/c/WINDOWS/COMMAND
となりました。

C直下にcygwinというフォルダを作ってその中で展開したので、:/cygdrive/c/cygwin/bin/というのを追加したいのですが、.bashrcをテキストで開くと、

# base-files version 3.2-1

# System-wide .bashrc file

という2行のファイルが出てきます。これのどこに設定すれば良いかがわかりません。

お礼日時:2005/01/22 18:07

デフォルトでインストールしても開発環境はインストールされません。

インストールする際にパッケージを選べる画面で、develop だったか、なんだったか忘れましたが、開発環境っぽい名前のパッケージをクリックしてinstallの表示に変えなくてはいけません。
パスを通す、うんぬんの前にインストールされていないはずです。
では、がんばって下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一応、完全デフォルトではなくgccとperl
の部分はdefaultからinstallに変更して
セットアップしようと試みてます。
なぜか途中でフリーズしてしまうのですが。

お礼日時:2005/01/23 16:13

cygwin でgcc をインストールすると /usr/bin にインストールされるはずですが、どのようにインストールしましたか?setuo.exe でgcc を選択していれました?



PATH に追加するには

PATH=$PATH:/cygdrive/c/cygwin/bin/
export PATH
を追加すればいいですが、次はインクルードファイルが見つからないというエラーが出るんじゃないかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今度はなぜかセットアップ自体が完了しないで
途中でフリーズしてしまうので、まだ質問させて
頂いた当初の段階の所まで行けないのですが、
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/01/23 16:10

setupの時にインストールするソフトウェアの選択画面(Sekect Packagesだっけ?)があったと思いますが、Develをinstallにしましたか?



私はいつもトップレベル(All)をinstallにするので、個別パッケージのデフォルト設定を覚えていないんですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
完全デフォルトではなく、インタプリタのperlとDevelのgccコンパイラの部分は付け加えました。Binフォルダ内を見てみると、perlもgccもccも実行ファイルがあります。

お礼日時:2005/01/22 12:23

#1です。



「 ./gcc: No such file or directory」
のエラーが出るようですので、フルパスで指定して下さい。それでも、出ますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答恐縮です。
今度はgcc: no input filesになりました。

お礼日時:2005/01/22 12:21

「./gcc」と入力しても同じエラーが出ますか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
./gccですと、
BASH: ./gcc: No such file or directory
というエラーになります。

お礼日時:2005/01/22 11:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!