プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。

エクセル2003のマクロVBAで、トグルボタンの排他制御を行っております。
ひとつのフレーム上の二つのトグルボタンの制御は、MSのサンプルソースを参考に以下のようなソースを作成して、制御できております。

教えて頂きたい内容は、同じようにひとつのフレーム上に、二つのトグルボタンを追加して、排他制御を行いたいたく検討しています、できれば、以下の ExclusiveToggleButtons() を使いたいと思っていますが、for ループのフレーム名が固定です。
フレーム名を可変にすれば、共用できるのではないかと思っていますが、なかなかうまくいきません、よい方法がありましたら、ご教授願います。

--- 標準モジュール ------------ start ---
Sub ExclusiveToggleButtons()

Dim my_toggle As Control

' Loop through all the ToggleButtons on Frame1.
For Each my_toggle In myStartForm.my_MonthChoice_Frame.Controls

' If Name of ToggleButton matches name of ToggleButton
' that was clicked...
If my_toggle.Name = my_Clicked_But Then
'...select the button.
my_toggle.Value = True
Else
'...otherwise clear the selection of the button.
my_toggle.Value = False
End If
Next

--- 標準モジュール ------------ end ---

A 回答 (1件)

コントロールのフィールドtagにグルーピングのための情報を書き込み、それをもって排他制御すべきグループに属しているかを判定するとか。

本当は、トグルボタンを使うのをあきらめて、素直にオプションボタンを使うようにするのが妥当な気がします。
「トグルボタンの排他制御でご教授ください。」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

わしの勉強不足で教えて頂いた内容で機能を実現することはできませんでした。
とりあえずは、今のところ、トグルボタンの組み合わせは2つなので、2つ別の
処理で対応することにしました。

ご指導ありがとうございました。