アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

健康のために片道12kmの自転車通勤をしています。
最大脈拍数の70~80%程度の快適スピードをこころがけています。

水分補給はまめにするようにしていますが
ガムをかみながら走行するときはのどがかわかないので 水分補給をする回数がかなり減ります。
そんな状態は体によくないですか。あるいは問題ないですか。
よろしくお願いします

A 回答 (5件)

ガムが云々という話は抜きにして、水分補給という観点だけで。


片道12kmなら、獲得標高1000mというような厳しい坂道でもない限り、走行中の水分補給なんて不要だと思います。
自分は、猛暑日に都心の焼けたアスファルトの上を走るときでも、走行時間にして1時間くらいまでならボトルは持ちません。
走る前と走った後に飲むだけで十分です。

ガムを噛みながら走るというのは今までやったことがないので良し悪しの判断は私にはできませんが、
特にそれで困ることがなければ構わないんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

ロードバイクに乗りながらの飲食は,エネルギー補給といった点で普通ですが,「ガム」と言った点に別な疑問が生じます。

日頃から「ガム」を咬む習慣がおありなのでしょうか。例えキシリトールガムのような糖アルコールでも,カロリーはありませんが血糖値をあげてしまいます。糖尿病になりやすくなりますから十分な注意が必要と思います。お止めになるべきものと思います。虫歯対策のキシリトールガムは,食後に咬むべきもので,年中咬んでいたら糖尿病予備軍になるのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ていねいな回答ありがとうございます。
恥ずかしながら当方はりっぱな糖尿病患者です。

ロッテのキシリトールガムをボトルで買ってあります。
ねむけ防止にガムはよくかみます。
平均すれば1日に6個くらいでしょうか
1粒につき熱量2Kカロリー、糖質は1gくらいですね。コンビニのおにぎりが 160Kカロリー、30gなので それにくらべれば微々たるものだと思っています。
しかしながら チリもつもれば大きな山となります。
極力控えるようにします。

お礼日時:2012/10/22 13:16

今日10kmをガムを噛みながらジョギングをしましたが、水分補給は走る前後だけでした。


水泳でも、初めに給水して30~50分泳ぎ、再度給水して30分程度泳ぎます。

12kmをロードバイクで何分で走るか分かりませんが、30分程度なら途中の給水はいらないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
水泳でも水分補給ですか。知りませんでした。

お礼日時:2012/10/21 20:48

たしかに12Km程度なら水分補給はそんなに気にするほどではないと思います。

そのペースなら到着してから補給しても良いと思いますよ。それより自分もガムをかみながら走ったことがありますが、ペダルを漕ぐリズムが乱れるし、力がうまく入らなかったりでガムをかみながら走るのは止めました。質問者さんはどうなのでしょうか?人それぞれなのでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ガムをかむとリズムが狂うことは事実です。
ロードのトレーニングにはマイナスかと思われます。

お礼日時:2012/10/21 20:50

15~20分に一回、一口ぐらいづつ水分補給するのが基本ですが、12キロ程度の短距離で今からの季節ならあまり気にしなくてもいいと思いますねー。



そもそも夏場と冬では必要な水分量が変わりますし、その人にもよるので、あなたはあなたのやり方を見つけるのが一番ですよ。

ただし個人的には、多すぎるくらいの水分を取ることをお勧めしたいです。

>最大脈拍数の70~80%程度

運動量は最大心拍数から安静時心拍数を引いた数字を100%として、現在心拍数から安静時心拍数を引いた値が何パーセントに当たるかを、、、、
ってどうでもいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
当方56歳のヘタレおやじです。220-56=164を最大心拍数と想定しています。
通勤では110~120 ときどき調子に乗って135くらいまでの数値で巡航しています。

多目の水分補給でがんばります。

お礼日時:2012/10/21 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!