アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今中3陸上部の男子です。そろそろシーズンに入るっていうのに三段の2歩目がつぶれてしまってうまく記録が伸びません
今の自己ベストは11m45cmです。
どうしたらつぶれないと思いますか?

ちなみに練習メニューも教えてもらえると嬉しいです

A 回答 (1件)

競技経験は2年程なので余り大した事は言えないので、参考意見程度に聞いて下さい。

私の経験では、三段跳はいかにスピードを落とさずにホップとステップを繋いで最後のジャンプで距離を出すか?
に尽きると思います。イメージ的にはホップとステップは助走の一部と言えばちょっと言い過ぎでしょうか?
その為の注意点として
(1)ホップは高く飛ばずに距離は抑え気味にして欲張らない。意識的に低く、低く・・・。
(ステップの為に空中で脚を交差させないといけないが最小限の高さで行う感じ)
(2)ステップはホップの着地でスピードが落ちているが、イメージ的にはホップと同等の距離を跳ぶつもりで駆け抜ける。
(3)最後だけが「ジャンプ」するイメージ。一番高く跳ぶ感じで。

参考までに私の高校時代の記録は100m11秒8、走幅跳6m20、三段跳13m程でした。
    • 1