アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ、箱根駅伝ですが、5区の山登り、これ、この区間ですが、相当もっと走行距離を短くする方がよいのでは、と思いますけど、いかがでしょうか?

何となれば、山登り区間5区のエキスパートを養成すれば、それだけで、圧倒的有利に作用し、この箱根駅伝という競技には勝利する、その確率は断然にアップすること、明確且つ明白ですから。

でも、しかし、この5区山登りエキスパート、その一時期には有名にはなるものの、その後の陸上競技者人生、パッとしませんし、する筈もありません。
そんな山登り競技など、世界には存在しませんので、ガラパゴス状態でしょ、それこそ、特殊技能を有するアスリート、只これだけのこと、でしょ。

このことを、真に理解した上で、箱根の山登り区間に特化して、修練を積む、大学生が、これなら納得しますが、これ、このことを、全く隠した上で、この修練は将来にマラソンランナーとして役立つので云々カンヌン、とか言われて、走らされていた、いる筈では、確実に…。

こんなことして、いいのでしょうか?本当に!
実態を、教えてください、お願いします。

箱根駅伝、こんなことを、やり続けていて、本当に、いいのですか?

A 回答 (7件)

ご意見としては、参考にさせてもらう程度でしょう

実施している関東学生陸上競技連盟や、走っている各大学・学生とも
ご指摘の件はわかっています

その上で、選手自身も「誰かが走らねば」と、5区に望む人もいれば
監督が苦渋の選択として選ぶ場合もあります(この場合も5区の練習はさせています)

昨年新記録で優勝した大東大などは、毎年夏に新潟県山古志(中越地震で有名になったところ)
で合宿したりしていますが、その中でも向いてもいた柏原が育ってきました
かれは実業団へ行ってもがんばっていますが、実業団の駅伝やマラソンには
箱根ほどのものがありません
力の差が登りで決まらない大会ばかりで、それなりに苦しんでいるようですが、決してつぶれたりしている
わけでは有りません。怪我などについては、5区経験に関係有りません。

さらに、誰にも気にしてもらえていませんが、真に大変なのは「6区の山くだり」の
選手なのです。一般の方はその過酷さを知らないでいますが、走っている疲労というより、
足そのものにくる負担の大きさです
6区を走ったものは、その後1週間ほどは筋肉痛に悩まされるとも言います
実は筋肉は、のぼりのための物ばかりで、くだりのためのものはほとんど無く、
鍛えても6区21kmを超えてのものは、大きな影響(痛み等)となります
知られないですが、5区は翌日疲労だけですが、6区は1人だけ激痛との戦いを翌日からしなければなりません

と、それらは選手も監督も覚悟してのこと。

5区が23kmになったのは社会的な問題で、中継点自体が使えなくなり、移動して
現在の距離になったのです
場所としてはたすきを渡す部分で済みそうですが、実はその周りに広いスペースが必要です
それまでお借りできていた某業者の駐車場が使えなくなり、20校を超えるチームの控えや付き添い、
各選手の家族や一般客、その他大会役員などなど、車で集まったりしますので
想像以上のスペースがひつようですが、それが出来なくなったので、仕方なく
現在の場所になったのです

ともかく、批判よりも、応援をお願いできませんか?
    • 0
この回答へのお礼

批判ではなくて、心配しているのです。
ありがとうございました。

全く同じ意見です。

スペシャリストさえいれば優勝や上位争いに食い込める区間なんてのは他にはないですもんね。テレビ的にはいいんでしょうけど。日本陸上界にとっては箱根駅伝の1区間の距離もマラソンの半分、トラックの倍以上とどっちつかずの距離なので、良く箱根がピークだった選手が出てくるんでしょうね。批判的な事ばかりですが、箱根駅伝は大好きですよ。
    • 0
この回答へのお礼

大好きだから心配で。

テレビ受けの問題でしょうね。

箱根駅伝は大衆的ですから。

でも、逆に考えれば、山が得意な選手が確約できる一生に一度の機会だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

うーん、なるほど、そう言った側面も、確かにあるかも、ありがとうございました。

テレビ的に盛り上がる区間だからです。

• 0
この回答へのお礼

まぁ、そりゃ、そうでしょうけど、そんなことで、本当に、いいのですか、と疑問を感じた、次第です。

箱根駅伝番組として魅せるだけなら良いと思いますが、5区の山登りを誰が走るかで勝敗が決まることも多いくらい、明らかに他区間と比べると不公平感があります。

距離の長短と様々な区間があることは大賛成なので、5区の距離を短くするということも賛成です。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ、単純に、そんな風に感じてしまう、次第なんです。

今の若者は少しの事で、心が折れたりするので、体も心も鍛えるのに丁度いいと思います。

それを見て自分も頑張らないといけないとか感動を与えてくれるしいい事だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、ありがとうございました。

いいんですよ。

それが目標でやっているのですから。
    • 0
この回答へのお礼

そんなもんでしょうか、本当に。
それが皆が納得した上でやっているなら、いいのですが。
ありがとうございます。