アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中1男子、1500mタイム7分台。陸上部所属、部活以外で自主練は特にしていません。
7分台でも平均5,6分台まで早くなれますか?
効果的な練習方法などあれば是非!

A 回答 (3件)

中学1年生で1500mを7分台で走れるのは素晴らしいですね!まだ成長途中であり、練習を続けることでタイムを向上させることができます。



以下に効果的な練習方法をいくつかご紹介しますが、無理な負荷をかけることなく、自分のペースで進めることが大切です。また、部活動の指導者やコーチにも相談し、適切なアドバイスを受けることもおすすめです。

1. ランニングの継続:日常的にランニングを続けることで基礎体力をつけることができます。ウォームアップやクールダウンを忘れずに行い、無理なく距離やペースを増やしていきましょう。

2. インターバルトレーニング:高強度で一定距離を速く走り、その後はゆっくりと回復走をする方法です。例えば、400mを最大ペースで走り、その後は400mをジョギングで回復するといった具体的なトレーニングが効果的です。

3. ファーテンポ走:自分の目標タイムに近いペースで一定距離を走る方法です。例えば、1500mを5分台で走ることを目指す場合、1000mを5分ペースで走るトレーニングを行うと良いでしょう。

4. スピードワーク:短距離やスプリントのトレーニングを取り入れることでスピードを向上させることができます。100mや200mのダッシュトレーニングなどを行いましょう。

5. 筋力トレーニング:ランニングに必要な筋力を鍛えるために、腹筋やスクワットなどの筋力トレーニングも取り入れると良いです。

これらの練習方法を継続的に行うことで、徐々にタイムを縮めることができます。また、栄養バランスの良い食事や十分な睡眠も大切ですので、生活習慣にも気を配りましょう。

最後に、目標を持ちながら楽しみながら練習することが大切です。自己ベストを更新するために、頑張ってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

沢山のアドバイス、ありがとうございます!
部活の練習内容は具体的には聞いていませんが、主に坂ダッシュ、校庭10周はほぼ毎日行っているようです。
入部前にスポ少や、クラブ所属など全くしていないズブの素人です。
脚は遅いですが、走ることは楽しいと、今は純粋に走ることを楽しんでいる感じです。
速く走りたい!タイムを縮めたい!と言った向上心がもっと出てくれると良いのですが・・どこまでもマイぺースな子供です。苦笑

お礼日時:2023/05/16 17:38

かなり遅いですね!?



トラック1週(400m)の全力疾走を5回、10回、20回と回数を上げて行きながらトレーニングしましょう。
3か月後ぐらいに5分台で走れるようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね・・・
初の記録会ではほぼ最後尾でした^^;
5分台目指して積み上げ練習ですね。

お礼日時:2023/05/16 17:41

かなり遅いですね。

そのタイムなら効果的な練習等を取り入れる前に、毎日1500mを数本走り込むだけで早くなりますよ。流石に5分台にはなれます。
すごく太ったり、痩せたりしていませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ陸上部で1年生の中では確実に遅いグループです^^;
走れば走るだけ、結果は出そうですね。希望が見えてきました。
体型は至ってずっと標準体型です。

お礼日時:2023/05/16 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!