プロが教えるわが家の防犯対策術!

陸上部でまじめにやってる女子の50mのタイムはどのくらいでしょうか?
それは普通の部員とどのくらい差があるものでしょうか。
また、一般的な運動部のタイムはどのくらいでしょうか。
女子の平均値ならいろんなところにありましたが、運動部の平均的な水準はみつかりませんでした。

「高校球児ザワさん」というマンガでは、主人公の女子が6秒9がベスト、友達の運動部のキャプテンもおなじくらいという描写がありましたが、これがどの程度なのか知りたいのです。

A 回答 (2件)

こんにちは。

わたしは中学2年生の陸上部です。
学校で測ったスパイクなしの記録は、6秒9です。
上位者が多い部活は陸上部以外に水泳部がありました。
みんな大体7秒台後半くらいです。

わたしは100mで県大会までは進んでいるので、陸上部ではない運動部での6秒9はとてもすごいと思います。
    • 6
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。県大会まで進むなんてすごいですね。がんばってください。

>運動部の平均的な水準はみつかりませんでした。

文部科学省の調査にいい感じのデータがありました。リンク貼っときます。
http://www.mext.go.jp/component/b_menu/houdou/__ …

年齢ごとに、部活やってる人やってない人の比較データです。50M走だけでなく体力測定の殆どの種目や身長体重も出てますので、見てると楽しいですよ。

>「高校球児ザワさん」というマンガでは、主人公の女子が6秒9がベスト、友達の運動部のキャプテンもおなじくらいという描写がありましたが、これがどの程度なのか知りたいのです

確か都澤サンは高1でしたよね。上記のリンクの15歳を見ると、部活やってる女子の平均が8.74秒、標準偏差が0.75秒ですので、6.9秒のザワさんは計算上200人に1人くらいの俊足になります。女子では学年トップで、男子だってそうそう勝てないですね。計算の仕方はご自分でお調べください。

ザワさん以外にも6.9秒の女子がいるなんてびっくりな学校ですが、ザワさんの兄貴がスター選手らしいので、恐らくザワさんの通う高校はスポーツで有名で、陸上部も有望選手をスカウトしてくるんでしょう。

あ、そうそう、私コミックスは途中まで(兄貴在学中のころ)しか読んでません。もしかしてこの50M走の話ってザワさんが2年3年に上がってからの話ですか?そうだとすると、50人に1人くらいの俊足になります。それでも凄い速いことに変わりはありませんが。

• 2
この回答へのお礼

3年の夏は終わりましたが、まだ主人公は高1ですね。スパイク無しでこのタイムとなると、相当の俊足ということですね。

ちなみにコミックスでは6巻のエピソードです。