プロが教えるわが家の防犯対策術!

テレビのワイドショーで、世界の中国のマラソン大会で、タバコを吸いながら走っているランナーがいて、ランナーが失格となってしまいました。日本のマラソン大会で、競技中にタバコを吸いながら走っているランナーがいたらどういう判定を下されますか?もし、沿道の応援者がこういうランナーを見たら、主催者側に通告できますか?

A 回答 (5件)

多分 危険行為だからじゃないかな。


ポイ捨てはいかんし 見た目も悪いし。

日本でも タバコの路上喫煙は 条例で禁止されているところは多い。
まずは条例違反がチェックされるだろう。

ちゃんと携帯用の灰皿を持っていない場合 ポイ捨ては廃棄物の処理及び清掃に関する法律違反となる。
捨てた時点で違法行為として失格だろう。

喫煙自体が危険行為でもある。
なにしろ火を持って走っているようなものだ。
誰かが接触すればやけどを負う。
これは危険だ 止めるべきだろう。

大会の趣旨に反する可能性がある。
公の秩序又は善良な風俗を乱す恐れがあると認められるものは 禁止条項だろう。

といったことから まず運営に止められるだろう。
むろん沿道の応援者が通告しても問題ない。

ちなみに一般的には認められていないが 世界アンチ・ドーピング機構はニコチンをドーピング監視物質としている。
今後 ドーピング扱いになる可能性は大きい。
    • good
    • 0

大きな都市であれば路上喫煙やながら喫煙の禁止条例あるはずなので


まず法令違反として排除される
    • good
    • 1

そんな人いないので、無駄な質問だと思います。


日本と中国は、明らかに違うと思います。
    • good
    • 0

その場で失格になります。

その判断をするのは審判長で、選手が
走っているコースを車で移動しています。他にも警備員や監視す
る関係者は居ますので、見つけ次第に審判長に連絡が行き、審判
長の判断で失格が告げられます。
    • good
    • 1

ドーピング扱いで失格。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A