dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先月、1年前に交際していた女性と再会しました。場所は私の宿泊していたビジネスホテルで深夜2時頃、無理やり連れ込んだわけではなく合意の上で部屋に来ました。飲酒はしていません。

キス・前戯をし、コンドームを付けずに性交渉をしました。(膣内射精はしていません)
この時点で抵抗する様子はなく、受け入れている様子でした。つまり合意の上だったはずということです。
行為が終わった後、彼女は泣きながら、
『セックスしたいから会っただけなんだね。復縁できると思った自分がバカだった。もし妊娠していたら中絶するからお金は払え。』とだけ言い、帰って行きました。

3週間ほど経ち、突然彼女から、
『妊娠したので望み通り堕ろします。○○円振り込んでください。 口座番号○○○』
とメールがきましたが、信憑性が低いと感じた私は『妊娠検査の証拠の提示と、出産前DNA鑑定の必要性』をメールにて話したところ、下記内容が含まれるメールが返ってきました。

『・泣きながら抵抗したが無理矢理犯された
・子供を産む気もないし責任も取れないならもうお金は要らない
・これ以上何かを請求したり他言したりしないから安心しろ
・二度と関わりたくないので二度と連絡しないで欲しい』


私としては、彼女がお金に困っていることを知っているのでお金目当ての言いがかりであり、自分の心を弄ばれたという勘違いから来る逆恨みだと思っています。妊娠もしていません。(あくまでも憶測ですが…)なのでお金は払うつもりはありません。
また、強姦か和姦かというと、どちらにせよ物的証拠はありません。ホテルの監視カメラに記録があれば、彼女が抵抗せずに部屋に入っていく様子は映っているかもしれません。


また、私からは返信メールとして下記内容のメール送ろうと思います。

・お金を払えというならその根拠を示しして欲しいと言っただけ(決して悪意はない)
・それに無理矢理犯したというのには語弊がある(キスも前戯も抵抗せず受け入れていた)
・もし妊娠が事実でも人工中絶に男性側の支払い義務はない
・それでも払えというなら、道徳上の話として手切れ金としていくらか払う
・今後一切関わらないと約束して欲しい
・今後一切責任追及も金銭的要求もしないと合意して欲しい



ここで質問ですが、
(1)強姦で訴えられる可能性はあるのか?または訴えることのできる内容か?
(2)その場合の起訴・不起訴、有罪・無罪の可能性は?
(3)立証できる可能性は?
(4)告訴された場合、拘留はあるのか?
(5)妊娠していなかった場合、名誉棄損や恐喝罪で逆に告訴することはできるのか?
(6)上記の内容の返信で問題ないか


法律上の解釈や弁護士の方の意見が欲しいので、直接的に関係のない道徳上の話や誹謗・中傷はご遠慮ください。
以上、宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

(1)強姦で訴えられる可能性はあるのか?または訴えることのできる内容か?



強姦というのは、抵抗を著しく困難にする程度の
暴行脅迫をもって姦淫することをいいます。
従って、文面通りなら強姦にはなりません。

(2)その場合の起訴・不起訴、有罪・無罪の可能性は?
    ↑
それは判りません。
冤罪だってあるのですから、女性が泣きながら
説得力のある演技をすれば、警察も騙されるかも
知れません。
ただ、立証責任は捜査側にあります。

(3)立証できる可能性は?
    ↑
判りません。
通常痣ができるとか、皮下出血があるとか
科学的に詳細に調べれば判るものですが、
警察がそこまでやるかは疑問です。

(4)告訴された場合、拘留はあるのか?
     ↑
判りません。
女性が告訴して、警察が受理すれば呼び出されるなど
して取り調べを受けるでしょう。
質問者さんの説明に説得力が無い、と判断されれば
拘留され、検察送致になる可能性もあります。

(5)妊娠していなかった場合、名誉棄損や恐喝罪で逆に告訴することはできるのか?
     ↑
妊娠していないのに妊娠したとメールを出しただけでは
名誉毀損にはなりません。
恐喝も無理でしょう。
ただ、詐欺未遂になる可能性はあります。

(6)上記の内容の返信で問題ないか
    ↑
一番大切なことは強姦の有無でしょう。
その点ははっきりさせておいた方がよいのではないですか。
語弊がある、というのは多少は力尽くで、というニュアンス
にとられかねません。
    • good
    • 6

もう彼女さんの方は、お金も要らないし


今後要求もしない。だから連絡もしないで
とメールでいってるのですから、
何もわざわざ連絡をする必要はないのでは?

貴方のいうとおり、本当に妊娠してなくて
お金がほしかったとしても、もういいと
なったのですから、そうか。で終わらせれば
良いだけの話じゃないでしょうか?
    • good
    • 1

中絶出来ずに出産して強制認知の訴えをされたら、裁判所から出頭を命じられてDNA鑑定に至るということはご存知ですか?


そこまでの覚悟が無いならば、中絶費用なんて安いものではないでしょうか?

妊娠を疑っているなら、医者に同行されても良いのでは?

なお、こういったケースの解釈は微妙ですので、法律上の解釈といっても、申立者の一方的な主張だけでは難しいですよ。
    • good
    • 0

これは、ケチな男の汚名を引き受けるか、どうかの問題です。

妊娠確認は兎も角として、出産前の父親確定検査の費用は誰が持つんですか?彼女が身体の負担を差し出すなら、あなたが費用を持つのが道理でしょう。中絶費用に相当する額ですけどね。
合意かどうかの法的根拠を問うまで、どれほど時間がかかると思ってるんですか?心証だけでなく、頭まで悪いんですか?
その負担を何故彼女に押し付けなくてはいけないのか?
彼女はあなたに消えてくれって言ってるんだから、文句を言わずに消えればいいんです。
カマトトぶって、自分の正当性を主張したって、あなたの汚点は消えないんですよ?
全く、馬鹿馬鹿しい。
    • good
    • 8

弁護士の意見が欲しいならば、弁護士の事務所に相談に行けばいいのでは。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!