アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

障害者枠で就労している
40代男性を「気持悪い」「辞めさせて」など
言葉で追いつめたり、私物を隠すなどしていた20代前半の女性が
今度は反対に行政や司法から追いつめられて職場にも影響が出ています。
彼に対しては「常識を考えて行動すべき」など批判な意見が多いです。
職場の対応としてはこのまま放置して、我慢できなくなったら辞めてもらうしか
なかったのでしょうか?

A 回答 (5件)

今一つ状況が把握できないのですが、女性が障碍者男性を追い詰めていると言うことですよね。


この女性は、男性の上司ですか?人事権或いは何かの権限を持っているのでしょうか?
もし、持っている場合は、パワハラになりますが、持っていなければ嫌がらせ、或いはいじめですね。

どちらにせよ、あってはならない状況です。
即刻、人事など会社の上層部に報告して対処・改善することが必要と考えます。
辞めさせるのは、お門違いだと思います。

また、障害枠の就労ならば会社も承知で採用しているため、健常者と同等の扱いはできないと思います。
障害の状態に合った業務をさせなければいけないし、周りも協力し助けなければなりません。
なぜ、腫物扱いをするのか、まったく理解ができません。
難しい言い方をすると、人権に関わる違反をしていると思われます。

なお、詳しい状況が分かりませんので、悪までも一般的なことを示しました。
    • good
    • 0

>パワーハラスメントは我慢すべきか


それが正当なるパワーハラスメントならば我慢すべきではないと。
しかし今の世の中自分が気に入らなければパワーハラスメントにするひとが多すぎです。私にはご質問がパワーハラスメントかどうかさえも疑問です。

>障害者枠で就労している
40代男性を「気持悪い」「辞めさせて」など
言葉で追いつめたり、私物を隠すなどしていた

障害者だろうがなかろうが気持ち悪いので辞めさせてはあるでしょう。
その障害部分を言う(足が無い手がないとか)を言うのは失礼ですがそうじゃない部分は個々の問題なので障害者だから特別視するべきではないと思います。
私物を隠すのは問題ですがそういう環境な職場も問題かと。
盗難で届けをだす相談をされては?

>20代前半の女性が今度は反対に行政や司法から追いつめられて職場にも影響が出ています。
意味がわかりません。
影響が出ている?でもやめているわけじゃないでしょ?

>彼に対しては「常識を考えて行動すべき」など批判な意見が多いです。
職場の対応としてはこのまま放置して、我慢できなくなったら辞めてもらうしか
なかったのでしょうか?
これも意味がわかりません。
彼に対して、「常識を考えて行動すべき」など批判な意見が多いのなら彼=障害者もおかしな部分が多かったと思います。
残念ですがこれがパワーハラスメントには思えませんでした。
女性にも問題があったとは思いますが、なにぶん質問文からはよくわかりませんでした。
    • good
    • 0

なぜ男性が放置され、辞めさせられなければならないのでしょうか?



質問文を拝見した限りでは、

言葉で追い詰めたり私物を隠すなどしていた20代女性はもちろんですが、
その行為を黙認していた職場全体に、大きな問題があるように見受けられますよ。

>今度は反対に行政や司法から追い詰められて

その女性や、質問者さんを含めた周囲の皆さんは、
「その女性の行為にはなんの問題もない」とお考えだということでしょうか。
もしそうであれば、行政や司法と納得がいくまで闘ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
以前から、その女性は自分より弱い同僚や後輩の女子社員をいじめ
るのが大好きな人で、いつも周囲の人は黙って見てみぬふりでした。

お礼日時:2013/03/19 13:26

>職場の対応としてはこのまま放置して、我慢できなくなったら辞めてもらうしか


なかったのでしょうか?

40代男性に対してですか、それとも20代前半の女性に対してですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
男性の方です。
職場は腫れもの
をあつかいしています。

お礼日時:2013/03/19 12:35

無理に我慢することはないと思います。



出すべきところへ出して、議論すればよい。

出すべきところに出さずに、どうにかしようとするから
おかしなことになるのでは?

ただ、法律は、ろくでもないから、思うようには大体ならないですけどね。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どこも教育委員会みたいな組織で成り立つ社会ってさみしいですね。

お礼日時:2013/03/19 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!