プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

派遣社員で働いている者です。
職場には私を含めて2人の派遣がいますが、もう一人の行動に疑問を持っています。
経理部で働いているのですが、数字や顧客のデータが入った書類を扱うことが多く、ゴミをシュレッダーにかけるのがかかせません。
しかしその人はそのままゴミ箱にポイ!
さりげなく注意しても「平気平気」と聞く耳持ちませんでした。
仕方なく社員に事情を説明したら、書類の取り扱いを全員に注意する形にしてくれました。その時はきちんとシュレッダーにかけるのですが、次の日にはゴミ箱に…。
私が直接迷惑をこうむる話ではないのですが、派遣の質を落とさないためにもどうにか分かってもらう方法はないでしょうか?

A 回答 (4件)

ごみ箱に投げ入れた書類を上に持っていけば問題ないかと思います。

こんな重要書類を捨てましたとね。
上が馬鹿でなければ配置換えする事でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やむなく係長にあたる人にゴミをみせたことはあります。
ただ「シュレッダーしてくれればいいのにな~。いいよ、俺が捨てるから」と言って、
その人に注意はしてくれませんでした。
なんか悲しい気分になりました。

こういう派遣さんがいるから 情報が流出しちゃうんだけどなぁ…。

>さりげなく注意しても「平気平気」と聞く耳持ちませんで>した

本人が痛い目を見ない限り 自覚しないと思います。
シュレッダーにかけるべき書類がゴミ箱から見つかったらペナルティを課してもらうぐらいのことしないと 無理かも。
    • 0
この回答へのお礼

最近ニュースでやってますよね、顧客名簿が…とか。
それほどダイレクトな書類ではないのですが、分かる人がみたらピンとくるものばかりです。
ペナルティとはどんなものが効果的なんでしょうかね。
私が考えても自分ではその人に課せないところがもどかしいです。

本人に言ってもダメ、派遣先の会社に言ってもダメ、であるのなら、派遣会社の担当者に言ってみたらどうでしょう。

派遣会社の信用に関わる問題なので、何らかの処置はすると思います。
チクるみたいで気持ちのいい行為では無いかもしれませんが、最悪の場合は、あなたの派遣会社との契約を打ち切る等のトバッチリが来る可能性もあるので、仕方ないのでは。
もしそれで何の手も打たないような派遣会社だったら、別の派遣会社を考える事が必要になるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

先日、たまたま派遣の担当者と話す機会があって、ごみの問題を打ち明けました。
ひととおり話を聞いて「それはまずいなー」と言っていました。
ただ、ごみ捨ての本人の怒りを買った場合に、その矛先が私にくるのを心配したようで今すぐに対策を
考えるといった感じではないようです。
近いうちに何かしてくれるのならいいんですけど。
それまでバンバン書類が捨てられて、ひゃ~って感じです。

こんばんは。

やっていることの重要さについての意識の欠如がはなはだしいです。
 その派遣先の会社の雇用主に知れたら即日クビでしょう。私の職場にも指示された仕事に対して、自分の意見が正しいと主張して指示されたことに対しては、間違っていると言い切った女子派遣社員がいました。その後数日して、雇い主の部署の責任者は派遣会社に人を変えるように依頼して交代させられました。僅か2ヶ月程度でした。その後派遣された女性派遣社員はとても有能な人で3年以上勤めていました。

顧客テータなどを粗末に扱う者は社員でも最悪、懲戒解雇の対象です。まして派遣社員の場合でしたら、解雇ばかりでなく、業務上知り得た守秘義務を怠ったなどでその雇用主から告訴される恐れもあります。

派遣社員としてはとんでもない人間ですね。もう一度良く注意してそれでも改善されずあまりひどければ、内部告発するしかないと思います。

企業情報を調査している会社は、ゴミの中から情報をかき集めて、それを利用しているのです。専門家がその資料をみれば企業がどんな情報があるか一目で分かる物です。

ヤフーBBや今日のニュースにも出た通販のジャパネットたかたのように、顧客情報流失でが発覚して、マスコミに流れたら、その派遣の人は将来二度と同じ仕事はできず、犯罪者となり、マスコミの格好の餌食になるでしょう。

脅かしてでも廃棄書類をゴミ箱へ捨てる扱いはやめさせた方が良いです。

ちなみに私の職場の重要書類は、シュレッターではなく、鍵の掛かるロッカーに保存後、社員立会いで焼却処分されています。

この回答への補足

すいません、お礼のボタンを押してしまいました。
頼りにされている人だから、社員の人もなかなか言いにくいのかなーと…というか「まさか」という感じかな。
今日も重要書類を捨てていたので、さりげなく私が保管することにしました。
ある程度たまったら人事にでも持っていってみることにします。

• 0
この回答へのお礼

詳しい説明を書いていただいて、やっぱりすごく良くないことだと認識しました。
yu-taroさんの職場の辞めさせられた派遣さんと違うところは、ごみ捨て本人は1年半くらい勤務していて、10人弱の部署のうち3番目に古いということです。
所属長の部長よりも古い(異動が何人もあり、社員はほとんど入れ替わった)ので、いちおう頼りにされている人。私よりも1年くらい先輩なんです。