アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

入籍しました。
遠距離でしたので、現在は妻は会社を辞め、実家にいます。
妻を扶養に入れたいと会社に報告し、必要書類をたずねましたら、妻の年金手帳と戸籍謄本が必要といわれました。
私の家族は、役所が出す婚姻の証明でいいのではないかといいます。
戸籍謄本まで出せと言われるのには少し抵抗があります。
私の健康保険は社会保険庁の管轄です。
やはり、謄本を提出しないといけないのでしょうか?
教えてください

A 回答 (4件)

入籍との事で、そのために住民票ではなく戸籍謄本を求められているのだと思います。



一般に結婚したことによって被扶養者となる場合はその資格確認のため
『婚姻日が確認できる書類』の提出が求められます。
あわせて婚姻状態の確認も兼ねているのではないでしょうか。
婚姻届受理証明書ではその後離婚していても把握できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/16 08:36

政府管掌の健康保険の被扶養者の確認に戸籍謄本が必要。


という話は初めて聞きました。
今までであれば、通常は、扶養者への確認と申告だけで
済ませていたケースなのですが、
扶養の要件を知らずに取り消しをされるケースが
増えてきたことから、その手の確認を書類でするところは
増えてきていますが、それと戸籍謄本はまったく関係がありません。

扶養の要件についての書類は次のサイトに書かれています。
http://www.kosen-k.go.jp/kyosai/genkennin/k-bess …

なんだか、無知な担当者がいるのか、
もしくは、最近になってそのあたり要件がかわったのか。
(私が無知なだけだったりして(笑))



>やはり、謄本を提出しないといけないのでしょうか?

ま、出せというものは素直に出しておいた方が
社内的に波風を立てずに済む。とは言えます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

  >ま、出せというものは素直に出しておいた方が
  社内的に波風を立てずに済む。とは言えます。

  かちかちだった心が柔らかくなった気がしました。
  なんか、意固地だったです。
  ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/16 08:39

税率が変わったり、扶養手当であったり、お金が絡むので必要です。



>私の家族は、
その家族はスペシャリストですか?
少なくとも会社の経理担当者は税理士などの指導の下金銭管理を行うスペシャリストです。

遊びで出せとは言いません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

家族はスペシャリストではありません。

謄本提出いたしました。
会社は「本当は手続きはやりたくないけどしてやる」と言われました。
遊びで「出せ」と言ってない事は私でもわかりました。

お礼日時:2011/10/16 08:46

>妻を扶養に入れたいと会社に報告し、必要書類をたずねましたら、妻の年金手帳と戸籍謄本が必要


普通に考えて、会社が必要と言っている書類を出さないという事は会社の命令に背くという面があるのであまり良いことではないと思います。 「私の家族は、役所が出す婚姻の証明」と尋ねて「妻の年金手帳と戸籍謄本が必要」と言われた素直に会社が必要という書類を提出した方が無難と思いますが・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!