アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

\begin{tabular}  ・・・ \end{tabular} で3つのコラムからなる表を作りましたが、表内の文章が底のほうから始まっています。 文章が上のほうから始まるようにするには、どうすれば良いのでしょうか?
添付した画像で、赤い矢印で示した場所へ移動させたいのです。
詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

「LaTex 表の中味の垂直位置」の質問画像

A 回答 (2件)

\raisebox を使って、調整するしかないと思います

• 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきまして、有難うございます。
\raisebox を詳しく調べてやってみようと思います。

図の方に\raisebox{-\height}{...}を用いて、下記のようにされたらいかがですか。

\listfiles
\documentclass{jarticle}
\usepackage{graphicx}

\begin{document}

\begin{center}
\begin{tabular}{|*{3}{p{4cm}|}}
\hline
\multicolumn{1}{|c}{item} & \multicolumn{1}{|c}{picture} & \multicolumn{1}{|c|}{purpose}\\
\hline
temperature & \centering\raisebox{-\height}{\includegraphics[width=3cm]{tiger.eps}} & The main instrument\\
\hline
temperature & \centering\raisebox{-\height}{\includegraphics[width=2cm]{tiger.eps}} & The main instrument\\
\hline
\end{tabular}
\end{center}

\end{document}
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答をいただきまして、有難うございます。
まだLaTex での文書作りをはじめたばかりで、どんな環境やコマンドがあるのかあまり詳しくなく、これからいろいろなことを覚えていきたいと思っている状況です。回答者さんの回答の中書かれているコマンドたちも、これから詳しく調べて使えるようになりたいと思います。