アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。カテゴリーに迷いましたが、こちらで聞かせていただきます。
先日ヤフオクで、横92センチ、縦175センチの大判バスタオルを購入しました。

柄もよく、大変気に入っていたのですが、一度の洗濯後(クリーニングに出しました)返ってきたものを見て「あれ、小さいな」と思い計ってみたら、縦が私の身長よりも低い150センチほどしかありませんでした。
出品欄には「綿100%」と書いてありますし、タオルにも「漂白剤は使用しないで下さい」とか「すぐに干してください」などの記述はあったのですが、それ以外は書いていませんでした。

綿100%のバスタオルが一度のクリーニングで25センチも縮む事など、あるのでしょうか・・・?
縦が175センチないと意味がない用途で使っていたので、とても困っています。

クリーニング屋さんが間違って別のタオルを持ってきてしまったという可能性は殆どないし、やはり粗悪品をつかまされてしまったのでしょうか(::)
綿100%のバスタオルが25センチ縮むのが当たり前なら仕方ないのですが、とても悲しいです。
この場合責任を要求してもよい相手は

(1)出品者
(2)製造会社
(3)クリーニング屋
(4)洗濯についてよく確認しなかったので
 自分が悪い

上記のうち、どれが当てはまるでしょうか。
読みづらい文で申し訳ありませんが、どなたかお答えいただけると幸いです。

A 回答 (2件)

こんにちは。

品質表示はクリーニング屋さんもプロなので。そのことはわかる筈です。
先ずはクリーニング屋さんに原因を聞いた方が良いですね。
タオルは普通の水洗いでも多少は縮みますが、高温で洗濯をしたり乾燥機に入れると大幅に縮みます。
プロなのでそのことはよくわかっていると思いますが、
そんなに沢山縮むという事はクリーニング屋さんのミスも大きいと思いますよ。
もし高温で洗濯したり乾燥機に入れて縮んだ事がわかり、保証の事でもめた場合には、消費者センターにご相談されると良いですよ。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(__)m
>品質表示はクリーニング屋さんもプロなので。そのこ>とはわかる筈です。
そうですか・・・。
高温で洗濯したか、がポイントになるのですね。やはり25センチというのは縮みすぎですよね。クリーニング屋さんのミス、とは考えていなかったので、ちょっと確認してみます。
それにしても、しまむらで買ったほぼ同じサイズのバスタオルは、値段はそのバスタオルの約半額でしたが、同じところでクリーニングしても殆ど縮まなかったんですよね。肌触りは今回縮んだバスタオルのほうが高級感があったのですが・・・。
個人ではなく会社でクリーニングをお願いしているので、あまり大事にはしたくないというのが本音なのですが、やはり悔しいので(><)消費者センターも視野に入れてみます。 ありがとうございました。

私もラルフローレンの大判タオル(学童用敷き布団のシーツぐらいの大きさのタオルです)を2枚持ってますが、そんなに縮みませんよ。

もちろん家で洗っての話ですが。家で洗って天日干ししても、乾燥機にかけても、そんなには縮みません。そりゃ多少は縮んではいるでしょうが、わからないくらいです。

やっぱり(3)クリーニング屋さんの扱いが原因でしょうね。

案外家で洗って天日干ししたほうが良かったのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。ご回答ありがとうございます。やっぱり25cmは縮みすぎですよね~(^^;)他のタオルはそんなに縮んでないのが不思議なんです。言い方は悪いですが、安っぽいタオルのほうが縮んでません。でもmarimarimariru様のタオルもラルフローレンという高級なタオルなんですよね。クリーニング屋さんの洗濯が原因だとしても、「これは別にして下さい」と言わなかった自分が悪いのかも・・・。とりあえずクリーニング屋さんに聞いてみます。どうもありがとうございましたm(__)m