プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通りの質問ですが、濡れタオルの効果はどれくらいあるものですか?
加湿器を使用したらすごい結露になってしまったので濡れタオルで効果があるならこれからのシーズンは活用にようと思うのですが、なんとなく半信半疑なもので・・・。

ちなみに親子三人で寝ている6畳の部屋の対策です。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

効果はあるが、動作としては気化式の加湿器と同じだが風を送っていないので性能は落ちる


扇風機で風を送れば同等の性能?、手入れも楽だし、気温が一定なら結露するほど加湿されないし
    • good
    • 3

3です


書き忘れていたのですが、濡らしたタオルを掛ける際に、有効か否かは不明で、単なる気休め目かもしれませんが、我が家では除菌スプレー(布地用)をシュッシュしてます。
濡れたものを掛けている・・・と言う事で雑菌が繁殖しそうだな~って思いまして・・・

宜しければ併せてお試しください。

度々失礼しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

補足回答ありがとうございます。いろいろ試されているんですね。
私は湿度計を購入してタオルで様子をみていますが、三人で寝ていると翌朝は湿度が上がっています。
すぐに喉にくるタイプなので工夫してみようと思います。

お礼日時:2007/10/25 09:55

実家に帰省したときに良く実践しています。

やるのを忘れて寝ると、翌朝てきめんにのどが痛いので、私は効果を感じています。

田舎は1階なので地面から冷えが来るため、寝てる間もオイル式のヒーターを使います。そんな8畳の部屋で、寝る前にバスタオル2枚を濡らして垂れないように固く絞り、ハンガーにかけて枕に近い場所に掛けます。
バスタオルだと大きすぎるかと思われがちですが、翌朝にはかなりカラカラになっています。フェイスタオルぐらいだとすぐに乾燥して、翌朝にはのどが痛くなってました。

環境によって濡れタオルの分量は変わると思います。ちょうどいいレベルをご自身で見つけてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

タオルが乾くということは乾燥してるってことですよね、バスタオル二枚がカラカラになるのはすごいですね。
昨夜フェイスタオルを一枚濡らして寝ましたが殆ど乾いていなかったのであまり乾燥してなかったんですね。
でも効果はありそうなので今シーズンは毎日実践してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/22 16:39

効果の程は湿度計が壊れてしまってるので解りかねますが、我が家では毎年冬になると実践していますよ。


タオルもスポーツタオルや古くなったバスタオルと大き目のものをハンガーに掛けています。
6畳で三人寝ているのなら、人間から出る湿気と濡れタオルからの湿気で効果はありそうですが・・・
心配なら、2,3枚小物干しに掛けておかれても宜しいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎年タオルでの乾燥対策を実践されているんですね。
人から出る湿気もそれなりの量なのでしょうか??
昨夜はフェイスタオル一枚濡らして寝ましたが、しばらく続けてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/22 16:36

かなり便利だと思いますよ。


加湿器だと、加湿器の手入れをしないとカビが繁殖して、カビをまき散らしている、という状況にもなりかねません。
その点、タオルだと畳むだけですし、手間も取りません。
ただ、干し過ぎると部屋が臭くなるかもしれないのでご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうねんですよね、加湿器は手入れをまめに行わないといけないから手間がかかるますよね~。
やはりタオルが楽チンですね。

お礼日時:2007/10/22 14:54

むかーし、むかし、冬の北海道旅行での全館暖房の宿があまりにも


乾燥がひどかったため、バスタオルを濡らして壁にかけておいたことが
ありました。その時はやっぱり乾燥はましでたから、それなりには
効果はあると思います。冬の旅先ではたまにやりますね。

ただ、自宅ではボネコの気化式の加湿器を使っているので不要です。
これは必要最低限の加湿を行えば、あとは加湿しないという特性を
もった優れものです。嵩高いのと値段が高いのと掃除が面倒なのが難点ですが、
電気代も安く、結露にもなりにくいので愛用しています。
http://www.kanshin.com/keyword/374240
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボネコの加湿器、初めて聞きました。
値段が高いのですね。また自分でも調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/22 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!