【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

ブロックユーザ登録は、自分に対して不快な回答をする者をブロックするための機能ですが、不快な質問をする者もブロックしたりしますか?

本サービスのユーザは、ブロックユーザ登録されたら、登録し返すユーザが多いようですので、この仕組みを利用して、間違って不快な質問をするユーザ(以下Aとします)の質問に回答しないように、Aに私をブロックユーザ登録させるために、Aをブロックユーザ登録してます。
つまり相手にしないようにするためという事です。

A 回答 (11件中1~10件)

No.8です。

お礼と補足ありがとうございます。
質問者様は「教えて!goo」からのご参加でしたか。
申し遅れましたが、私は「OKWave」から参加させて頂いてます。
同じ機能でも、参加するサイトによって、若干、異なる部分があるようですね。
こちらこそ、混乱させてしまうような情報を提供し、申し訳ありませんでした。
(私が利用しているモバイル版サイトの構造が、どちらかといえば、ここでは特殊なのだと思います。)

ブロック機能は、回答の投稿だけでなく、自分が相手ユーザーから「お気に入りユーザー」登録されることや、自分の質問が相手ユーザーから「お気に入り投稿」登録されることを、同じくブロックすることができます。

なので、危険を感じるユーザーに関しては、あらかじめブロック登録を準備しておくに越したことはないと思います。
ネット社会では、いざ、トラブルに巻き込まれたら、自分の身は自分で護るしかないわけですから。

今回のご質問のテーマは、「ブロックユーザーの質疑に、誤って参加することを防ぎたい」ことが大前提だと思いますが、画面表示に頼れない場合、考え得る地道な手段としては、質問者様のように、相手ユーザーが自身をブロック登録する気になるタイミングを伺うか、自ら相手ユーザーのIDを記憶(ブロック機能がなかった頃は、IDを紙に書いてパソコンに貼るなどの工夫をするユーザーもいたようです)し、接触を避ける努力をするしか、現状では、方法がないように思います。

表現はよくありませんが、(ブロック機能に頼らずとも)相手ユーザーがいてもいなくても気にならない程度の忍耐力、スルー力をつけることができたなら、言うことないかも知れませんけどね。

質問者様が、少しでも心穏やかに、このサイトで過ごせることを願っております。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>間違って不快な質問をするユーザ(以下Aとします)の質問に回答しないように、

が目的なら
>Aに私をブロックユーザ登録させるために、
この部分は必要ありません。

ファン登録もしくはブロック登録さえすれば、質問ページを開いた時に質問者のIDの真下に
[ファン登録中]や[ブロック中]と表示されます。
表示された質問には回答しないようにすればOKで、相手にブロックされる必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

私もあなたをブロックしてます

とんでもない勘違い野郎みたいなので

具体的に何のことかは言いません
ご自身が一番良くわかってるだろうし

この回答への補足

貴方も勘違いされていると思います。
本当はもっと申し上げたいですがここまでにしておきます。

• 0
この回答へのお礼

一応回答ありがとうございます。

質問者様と同じく、不快に感じた者です。

私自身が絡まれたわけではありませんが、同じような場面は、過去に何度か目にした記憶があります。
IDや文体こそ変えているものの、これまでもたびたび、いやがらせのような書き込みを繰り返してきたのではないかという印象を覚えています。

質問者様のブロック機能の活用例は、アリだと思いますよ。
私自身も、そういうユーザーをブロック登録しています。

そのひとりには、ここで毎日のように質問を繰り返しているユーザーもいます。
過去にたびたび、IDを替えキャラを替え、直接的あるいは間接的に暴言を浴びせられ続けた相手なので、その質問者には、どうしても良い印象を持つことができません。
他愛ない質問であろうと、不快としか映らないため、ブロックしています。
そうすることで、不快感にずっと耐え続けてきたこちらの想いを少しは悟ってもらえたらとの想いもあります。
そういう意味では、質問者様と(ブロック機能の)利用趣旨は似ているかも知れません。

私は携帯電話を使って、モバイル版サイトからココを利用しています。
モバイル版サイトの質問一覧ページからは、質問者のIDは見えません。
質問タイトルをクリックしたとき、初めて、質問者のIDやプロフィール画像を確認できる仕組みです。

質問者がブロックユーザーだった場合、プロフィール画像の横に、ブロックマークが表示されるため、質問ページ全体を読み込むまでに、少し時間がかかります。
なので、ブロックユーザーが書いた質問であると知らずにアクセスした場合でも、質問文を読むまでに異変に気付き、読み込みを中断させることが可能です。

私自身は、相手ユーザーからブロック登録に気付いてもらうまでもなく、わざわざ相手ユーザーに自身をブロック登録させる手間を割いてもらうまでもなく、自分自身が不快な投稿に近寄らなくて済むブロック機能の実効性を活用しています。
それだけでも、精神衛生上での大きな助力となっています。

私は、表面的な言葉遣いが粗暴であれ、態度が傍若無人であれ、それがその人の素直な姿なら、周囲に不快感を撒き散らそうと、まだ我慢できます。
私だって、周囲を不快にさせることがあると思いますし、迷惑はお互い様ですから。

私が最も不快に感じるのは、こうした匿名性のサイトにいながらでさえ、自分を偽り、定期的にIDや文体をとっかえひっかえ、自分は身の回りを頑丈にガードした上で、他者へ居丈高にふるまってみせる「勘違い人格者」です。

安全な場所から他者を挑発しておいて、相手が思惑通りの反応を見せると、得意満面で、もっともらしく、相手の人格分析を開始する、その態度や物言いに、「あなたはどれだけ偉いんだ?」と問いかけたくなります。
このご質問だって、あなたや私が不快に感じた当該ユーザーが、内心ニタニタしながら観察しているかも知れないと思うと、それだけでいやな気持ちになります。

相手の不都合は嬉々として糾弾しておきながら、自分に不都合が生じれば、すぐIDを乗り換える。
そりゃ、ご立派でいられるはずです。
そんな人が書いた投稿に、私は何の説得力も人間的な魅力も見いだせません。

ごたいそうな理論展開を見せつけられたところで、しょせん、「匿名の世界でもキャラを作らなきゃ、自分の意見を言えない臆病者のカッコつけ」だと、私は割り切るようにしています。

相手にしたくないですね。

この回答への補足

すみません。gooでは表示されません。

• 0
この回答へのお礼

>過去にたびたび、IDを替えキャラを替え、直接的あるいは間接的に暴言を浴びせられ続けた相手なので、その質問者には、どうしても良い印象を持つことができません。

特にネットストーカーや自作自演に使われる多重アカウントは、ウィキペディアのように取り締まって利用停止にしてもらいたいものです。

ん? なんか最初に見たときと質問文が変わってるような・・・。

(Q&Aカテに移動しちゃうかな)

私も同感です。

そいつの質問、回答、お礼、あらゆる文章が見えなくなる機能が欲しいですね。
無職で仕事もせずに意味不明語をいまだ繰り返すクズをみてると憤怒に堪えません。
    • 0
この回答へのお礼

ニート野郎のことですか?

相手も面白がってきているので、相手にしないことです。
    • 0
この回答へのお礼

甘いね。

釣り質問するだけのやつは、わざわざブロックされてるか確認しない。
真面目な質問の「質問する」ボタンは押さないからさ。

むしろ、あなたがブロックしても、相手にされていない悲しい結果が待ってるよ。
    • 0
この回答へのお礼

一応回答ありがとうございます。

こんばんは。

>本サービスのユーザは、ブロックユーザ登録されたら、登録し返すユーザが多いようですので、・・・

相手が、登録し返すというような願望からくる他力に頼ることはしません。

その場の気分、および、暇の度合いで、回答します。。
    • 0
この回答へのお礼

他力に頼るという意識はありません。

私はIDに回答するのではなく、質問に対して回答しているのでそのような利用方法を考えたこともありません。

極端なことを言えば、朝に読んだ人全てを不快にするだけの質問をされた方が、夜には本当に困って私が役に立てる内容の質問をされることもあるでしょう。

「アノ人は前にイジワルだったから私は無視する」と同様の、女子小学生がクラスで仲良しグループ作るみたいなブロックの利用にあまり意味を私は見出せません。

あ!多くの意見では無く耳に優しい回答だけ求めてブロック機能を利用している人を否定するつもりはありません。

あくまで私個人の利用方法を回答として挙げただけです。
    • 0
この回答へのお礼

基本的には質問に回答するようにしますが、不快な質問があまりにも多いようであればブロックするようにしてます。

こんばんわ。

不快な質問をするユーザさんは、本当に
多いいですよね。
「なぜ」「くだらん」「いいかげんにしろ」っと
そんな質問をするユーザさんは、本来利用できなく
すべきですよね。
ただ現行のシステムでは、それができないのが残念ですよ。
まぁMotoPGRさんのようにブロックするのが、賢明な
策ですよね。
私は、そんな質問は、いつも愚か者と思いスルーしています。
    • 0
この回答へのお礼

1件の質問だけではなく、複数の質問を見て判断するようにしてます。