プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は現在婚約中で、初夏に入籍予定の者です。
義兄が先日入籍され、6月に身内のみで海外挙式をするそうです。
(私は挙式、披露宴共に招待されていません。) 私はまだ義兄にお会いした事がありませんが、近々兄弟になる身としてどのようなお祝いをお渡しすれば良いでしょうか?
お祝い金の場合はいくら包めば良いでしょうか?
物品の場合は何が相応しいでしょうか?
ご結婚された事を知っている以上、何もせずにやり過ごしたくはないですし、私も年末に式を控えており、そこには義兄にも参加して頂く予定です。
ちなみに義母、義姉とは何度かお会いして仲良くさせて頂いています。

アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

義理兄って、あなたの「婚約者」のお兄さまってこと?

それで「婚約者」は3人きょうだいで上にお姉様がいる。

いずれにしても、あなたはまだ婚約者といえど入籍してませんから個人でのお祝いはいりません。
包むにしても、彼と連名でお祝いをしたほうがスマートでしょうね。
義理兄にしてみたら、あなたの名前もうろ覚えでしょうし。
招待についても海外挙式ですし、籍入れてませんから招待されないのは別におかしい話ではありません。

彼はお祝いを包むだろうから、彼と一緒にご挨拶に連れて行ってもらったらどうでしょうか。
お祝いの相場は5万円でそこは彼が出して+1~2万くらいのプレゼント費用をあなたが出したら?
あるいは義理姉さんと仲がいいのなら義理姉さんと女同士ということで「兄弟一同(+婚約者)」として
出すのもいいかもしれませんね。
    • 0

あなたの義兄と言うことは、実の姉がいるのでしょうか?。

姉に相談しても良いと思います。「義姉」と書いてある人と「義兄」と結婚されるという事でしょうか? もし、あなたにもう一人、または、それ以上の兄弟が、いれば、その方にとっても義兄にあたる訳で、その方と一緒にまとめて金額を相談して「祝い金」をしても良いと思います。ご両親は、どう言っておられるのでしょうか?
そのあたりの、親、兄弟、親戚関係が、はっきりとわかりません。身内で誰も相談する相手がいなければ、あなたと近々、結婚する旦那さんと相談する手もありますよ。

この回答への補足

申し訳ありません。
義兄とは、私の婚約者のお兄様です。

• 0

基本的には御祝儀は必要ありません。

結婚は年末に挙げられるようですが、
将来的には身内になっても現段階では身内とは違いますので、心ばかりの
記念品を贈られる程度で十分だと思います。

金額としては1万円程度の品で十分です。何か形に残る物で、何時でも使
える物を選ばれてはどうでしょうか。電波式掛け時計、写真が記録できる
電子フレーム、夫婦で使える食器等はどうでしょうか。
    • 0