プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社会人になって学生の時、
もっと勉強しておけばよかったと思ったことはありますか?
年齢・性別もお願いします。

余談ですが
ちなみに私は高校生です。
なので、社会人の皆さんから何か高校生の私にメッセージをいただけたらありがたいです♪
(あればおねがいします)

A 回答 (6件)

30歳の酪農家です。

今の仕事は頭を使うより体力勝負なので、勉強しとけば良かった…とは思っていません。

将来どんな職業に就きたいか考えてそれにむけて勉強をした方が良いのではないかと思います。

まぁ勉強して損する事は無いので、勉強が好きなら沢山学べば良いと思います。

まだ高校生との事ですが、社会人になると自由な時間が少なくなります。責任感も必要になります。今のうちにやりたい事はやって沢山遊んで下さい!(笑)ちょっとしたヤンチャな事(犯罪以外)も許されるのは学生のうちだけなので犯罪にならない程度にハメはずして下さい( ̄∀ ̄)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました! 遊ぶことも大切ですね^^

私の場合は、ないです。

中学の時通っていた塾の先生にこう言われたんです。
「苦労する時を間違えるな」
今頑張って勉強して、好きな仕事に就くか、今楽をして将来苦労するか。
的確な言葉だったので、中学生ながら「後悔しないように頑張ろう」と思ったんですよね。めちゃくちゃガリ勉という訳ではありませんでしたが、後悔はしないように勉強しました。
志望していた高校、大学にも現役で合格しました。大学も、よく「大学は
遊ぶ所」と言う人がいますが、親に高い授業料を払って通わせてもらってるんだし、こんなに専門的な勉強は大学でしかできないんだからと、めちゃくちゃ勉強しました。受験勉強よりも大学在学中の方が勉強しました。

勉強に明け暮れろとは言いません。実際私も、遊ぶ時は遊んでました。
ただ、将来進みたい道があるなら、その道を選べるように努力すること。
まだ進みたい道が決まっていないなら、後で選べるように努力すること。
やはり、頑張らない人には結果は出ませんから。
悔いのない青春を送って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にします^^

はい,もっと勉強しておけばよかったと日々感じます。

私は一般事務のうち広報・図書管理の仕事を現在担当しています。
 大学時代に,司書の資格を取っておけばよかったと思いました(文化庁主催の著作権法関連の研修会が私にとってはハードで大変でした)。

また,広報の仕事では,職場のあらゆる部門の仕事の内容を理解・把握しなければなりません。数学,物理学,化学,生物学,地学,地理学,気象学,経営学,経済学,統計学,情報学,民俗学,日本史,世界史,英語,ラテン語,日本語,法律,・・・書き出したらきりがないので,このくらいにしておきますが,「学校終わればもう勉強しなくていいからラッキー♪」な世界ではありませんでした・・・

仕事をしながら必要に応じて勉強することになりますが,できるだけ学生時代に,学べる時間が自由になるうちに,様々な知識を得ておくことをお勧めいたします。
    • 0
この回答へのお礼

42歳 男性です

私の場合は、まったく無いですね
元々勉強は好きじゃなかったので、大学は初めから行くつもりは無く
高校卒業と同時に就職したかった為、就職に有利な工業高校へ進学しました

その高校へ行く為に、必死になって受験勉強はしましたが
合格してしまえば、後は落第しない様に赤点さえ取らなければ良い程度の
努力しかしませんでした

まあ、在学中の成績により求人の会社のランクも上下するので
高校の勉強は全く必要ないと言えば嘘になりますが
それでも、あの時に就職した会社に今も在籍しており
結婚して、子供も二人設け、マイホームも手に入れましたし
思いっきり贅沢な暮らしは出来ませんが、かと言ってジリ貧生活を送る訳も無く
現状で満足しています

入りたい企業が有れば、一生懸命勉強したのかもしれませんが
そんな企業も無かったですしね
    • 0
この回答へのお礼

もしも学生の頃に戻れたら勉強して、喰いっぱくれの無い看護師になりたい。

今の時代いつ何があるかわからない。とにかく働けて給料を貰うことが大切。

適当に考えていたら大変な目にあう。

一流企業でも潰れる世の中だし、大人なのに不安でイッパイ。

今のうちに未来を見据えておいたほうがいいよ。
    • 0
この回答へのお礼

40男です。

そう思います。勉強しといてムダになることはありません。

商業高校で簿記をやってて、「絶対こんな勉強俺には必要ない」と思って適当にやってましたが、今自営業で確定申告するのに役立ってます。また情報処理でコンピュータの勉強もしていて、「こんな勉強をしていたら人間性が失われる」などと思って、その道をやめてデザインの道に行ったのですが、結局今は毎日PCで仕事してます。情報処理とはぜんぜん違いますけどね。

私がちゃんと勉強しておくべきだったと思うのは数学ですね。理数系ならどんな分野でも必要だし、数学がもうちょっとわかれば色んな分野にもう少し深く突っ込めるのになぁと思います。

文系は年取ってから勉強できますしね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました^^