アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今使っているのが、TAMIYA TT-01です。
YOKOMOのドリパケを、買おうと思っているのですが、TAMIYA TT-01と
どう違うのですか?どっちが、性能がいいのですか?

A 回答 (1件)

ドリフトは本格的にやった事が無いので参考程度に。

TT-01はタミヤの初心者向けツーリングカーシャーシ。
ドリパケはヨコモのミドルクラスシャーシMR-4TCSDをベースにしたドリフト用シャーシです。

構成自体はモーター縦置きのシャフト駆動4WDですのでほぼ同一と言えます。
違いとしてはセッティング箇所の多さ、パーツの精度や剛性等でどれもドリパケの方が上です。
といってもTTは剛性が低い分耐クラッシュ性に優れていますし、精度が低い分ガタが多くマイルドな反応なので初心者でも操縦しやすい特性になります。
またセッティング箇所が少ない分悩まなくても良いのも初心者向きでしょう。

ドリフト走行を考えた場合はTTよりもドリパケの方が性能は優れていると思います。
ドリフトは速度が遅いのでマイルドなTTよりもカッチリしているドリパケの方が操作しやすいと思います。
またヨコモはラジドリの本家とも言えるメーカーですので、ドリパケは純正社外品を含めて多数のパーツが発売されています。
流行のケツカキにもオプションパーツで簡単に対応できますし自分好みのシャーシにカスタマイズする楽しみもあります。

対してタミヤはドリフト用シャーシは発売していますがドリフトにはあまり力は入れておらず、オプションパーツ類も純正品はほとんどありません。
シャーシ剛性が低いので社外品でケツカキ仕様にするにも調整が難しいという話を聞いた事があります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。大変解りやすく助かりました。ドリパケを買うことを決心できました。今回は本当に、ありがとうございました。また、こう言う質問をすると、思いますが、回答宜しくお願いします。