アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どなたか、詳しい方教えてください。途方にくれています。
友人からもらったiPadmini 初代についてです。
日本語設定後のネットワーク設定でつまづいております。家のwifiに繋がりません。接続出来ませんでした。と出ます。私の携帯にはWiFi繋がりネットの閲覧もできます。試しに、テザリングもやって見たけどそれでも、ネットワークに接続出来ませんとなります。iPadの不具合ですか?(TT)パスワードも何度も見て、確実に入れました。分からなくてもう倒れそうです(TT)

A 回答 (4件)

iPadのWi-Fiから自宅のSSIDは見えているけど、そこに接続しようとしてパスワードを入れると弾かれてしまう、ということですよね。



インターネットにも接続できていて、他のデバイスはWi-Fiが使えているということは、問題の切り分けとして考えるとiPad本体の問題であると考えたくなるケースです。

しかしSSIDが見えていれば、それは接続できる電波であり、本体も電波を拾っているということでもあるので、おそらくハードウェア的には壊れていない可能性も十分高いと思います。

この意味で、非常に難しい現象ですね。

あくまで気休めですが、たとえばいま5GHz帯で接続しようとしているなら、2.4GHz帯で接続してみるとか(またはその逆)は念のため試してみてもいいかもしれません。

書いている意味がわからなければ、不明点を教えてください。

そもそも2.4GHzと5GHzの区別がないルーターかもしれませんし、そうであればこの回答はあまり意味がありません。

解決に結びつくかわかりませんが、ルーターの機種名を書いておくと、他の回答者の参考になるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

docomo HOME5Gです。
何が問題か分かりません…でも貴方様が仰っていること理解できます。やってみます

お礼日時:2022/04/07 12:06

おそらくipadが古いセキュリティにしか対応しておらず、最近のルーターの初期設定では最近のセキュリティで電波を飛ばしているからと思われます。


ルーターの設定でパスワード設定を無くすかセキュリティレベルをさげてみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
そんなこともあるんですね。古すぎるんですね(TT)

お礼日時:2022/04/07 12:47

気になるところがいくつかあります


今回は問題の根源を切り分ける必要があります

iPadなのか
WiFiなのか
操作の問題なのか

ずばり三択ですね。

・私の携帯にはWiFi繋がりネットの閲覧もできます
>ということはWiFi機器に問題が起きている可能性はかなり低いです

・テザリングもやって見たけどそれでも、ネットワークに接続出来ません
> 携帯のWiFi接続も含め、確認できていて、テザリングの接続もできる様子を伺うと、操作を誤っている可能性はかなり低くなります。iPad側そのものの問題の可能性が高いです。

最後に、
iPadmini初代というのが間違っていなければ
ちょうど10年前のタブレット端末を使っている事になります。

また、
・日本語設定後のネットワーク設定でつまづいております。
と書いてあるところから、日本語設定 = 初期設定を行なっている状況
と想定すると、

iPadそのものの機械的な問題が起きていて設定ができない可能性が極めて高いです。

また、Apple側でも発売から5年以上経過製品は、
ビンテージ製品とされ、製品のサポートや修理の一切を終了しておりますので
原因究明を行いたいとするならば、近くの家電量販店などで
暇をしている、質問に答えてくれそうな優しい店員さんを探して
対応してもらうなどが必要になっていきます

正直なところ、利用できたとて、
製品が古すぎて現実的に利用が大変なため諦めるのが妥当です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。的確すぎてそれだと思います。(TT)

お礼日時:2022/04/07 12:47

iPadの設定のWi-Fiのその他で、WPA2を選んでWi-FiのSSIDとパスワードを入れてみてください。


iPadはセキュリティーが低いのでここでWPA2を選ばないとWEPとかになりWi-Fiの方で弾かれたと思います。
本当はWPA3が良いのですが、多分選べないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。難易度が高すぎます(TT)

お礼日時:2022/04/07 12:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!