プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は別れる時は納得して別れるのですが、別れた後に男性から「忘れられない」と言われひどい時だとストーカーされる事が多いです。

会社で待ち伏せ、駅で待ち伏せ、車で追いかけられる・・・といった感じです。

別れる時はハッキリ気持ちを伝え、相手も納得しているのですが、

男の人は終わった途端に追いかけたくなるんでしょうか。

どうしたら、引きずらない別れ方ができるんでしょうか。

A 回答 (3件)

貴女が

別れを考えてから決断するまでの時間が短いタイプだったり
自分一人でじっくり考えて結論を出してから、相手に告げるタイプだったりすると
男性側が冷静に判断できないまま、一方的に別れを切り出されたと感じる可能性は大いにあります

自分自身が交際を続けて良いか迷いを感じたら、話し合う
相手に、納得してもらうんじゃなくその現実を受け入れる期間を与える

それでもダメな人は居ると思いますけど
そこを疎かにすると、別れを告げられた相手にも深い傷を付ける可能性がありますし
ストーカー的に付きまとわれ難くはなると思いますよ
    • 0

うーん

私の場合は、他に好きな人ができたという理由や、性格的に気に入らない点についてひどくケンカしたりして別れてきたので、引きずるどころか、連絡も取りませんねぇ。

私の想像ですが、質問者様は優しい方で、今まで付き合った方は人付き合いが苦手な方だったのかなと思います。

人付き合いの苦手な彼は、優しいあなたが心の拠り所だったので、ふられても、まだ可能性があるんじゃないかと思ってしまい、気持ちだけでストーカー行為に出てしまうのではないかと。
他に関係の良好な友人などがいれば、男性側も気持ちを切り替えられるものだと思います。

付き合う相手を選んだ方がいいと思いますが、意識してやるのは難しいかもしれませんね。

次別れることがあれば、「もう絶対修復不可能」と相手に思わせることですかね。
優しくとか冷静にではなく、強く、キツく言うのです。
隙を見せてはだめですよ。
    • 0

私は男ですが、女性でも引きずる人がいました。

異性の扱い方を知らない人や人との接し方を知らない人にそういう傾向がありました。
何されるかわからないので怖くて別れられないことや、一年くらい無言電話がかかってくることもありました。特につきあっているときは電話かけてこなかったのに別れた後に何でこんなに電話してくるんだということも…。人生を棒にふるうこともあります。

今は、罠にかかったと思っています。

引きずらない別れ方は、別れた後は元カノのことを忘れて次の相手を早く探すことです(個人的には)。
別れても友達でなんていうのは罠にかかったっと思った方がいいです。
友達の少なそうなやつは避けることでしょうか?
    • 0