この人頭いいなと思ったエピソード

こんばんわ。
今日auのiPhone4sから、SoftBankのiPhone5に乗り換えをしてきました。

で、さっそく質問なんですが…
(1) @i.softbank.jp
(2) @softbank.co.jp
とアドレスが2種類あると思うのですが
今(1)のアドレスをデコメーラーで使っています。

しかし、Facebookなど携帯アドレスを登録しなきゃいけない時に(1)のアドレスは登録できませんでした。
なので、(2)のアドレスを使いたいのですが、どうやって使うんでしょうか?
普通にメールを送っても(1)のアドレスだし、自分の(2)のアドレスに空メを送っても受信できません。
それと(2)のメールはどこに受信されるんでしょうか??

A 回答 (2件)

No1回答者と同じ内容ですが

アンドロイドの場合に、Googleに登録して(Gmail)から
やっとアプリや、電話機能等が使えます

其の上でメールアドレスの登録(取得)と思いますが(@softbank.ne.jp)

iPhone5の場合も、Ios(アップル)に登録して(@i.softbank.jp)
その後にメールアドレス登録(取得)ではないですか(@softbank.ne.jp)

通常、CO.JPは企業ドメインの筈です
そして、NE.JPは通信事業者ドメインと、私は認識しておりました。

No1回答者と同じ内容で重複いたしますが

@softbank.co.jpはソフトバンクの企業(ドメイン)アドレスと為ります

@softbank.ne.jpはソフトバンクという通信事業者が

自社の通信回線を利用しているユーザー向けに割り振ったアドレス(ドメイン)と為ります。

その違いを御理解願えますか?

もし、私の認識間違い等御座いましたら、補足方宜しく御願い申し上げます。
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。
やっと理解できました!!
ずっと間違えて「co.jp」にしてた事に、もっと早く気付くべきでした(汗)
お騒がせしてすみません(._.)
回答して頂かなかったら、未だに何でだろう?と間違いに気付かないところでした。
本当にありがとうございます。

>携帯アドレスを登録しなきゃいけない時に(1)のアドレスは登録できませんでした。

それは携帯アドレスでは無いから。

>それと(2)のメールはどこに受信されるんでしょうか??
ソフトバンクの社員の誰かかな?

ユーザがMMSのアドレスとして使えるドメインは「softbank.ne.jp」。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
SoftBankの社員とはどういう事ですか?
MMSは緑色のアプリですよね?
デコメーラーから(2)のアドレス(自分宛)に試しにメールを送って見ましたが、受信されませんでした。
MMSアプリからもやってみましたが送信出来ませんでしたとなります。