アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

○○○○@n.vodafone.ne.jp
というアドレスを知人にもらいました。
電話番号は知らないのでどうしてもメールしたいです。
@の後はどうしたらよいのでしょうか?単純に
@.n.softbank.ne.jp とすればよいのでしょうか?

A 回答 (4件)

今からアドレスを取得すれば @softbank.ne.jp になりますが、vodafoneの頃(もしくはそれ以前のJ-PHONEの頃)に取得した

アドレスはそのままです。
J-PHONEからvodafoneには自動的に変更になりましたが、今回は新たに取得もしくは変更しないと変わりません。
vodafone時代のアドレスは地域ごとにサブドメインが違っていましたが、
SoftBankになって、全国同じになりました。これをそのまま置き換えてしまった場合、たとえば
hogehoge@t.vodafone.ne.jp(東京の人)と
 hogehoge@k.vodafone.ne.jp(大阪の人)が同じになってしまいます。
ちなみに、*.vodafone.ne.jp は jp-*.ne.jp(J-PHONEの頃のアドレス)に送っても届きます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございました!

ソフトバンク携帯を使っているものです。

○○○○@n.vodafone.ne.jpで大丈夫です。
・・・というか、ソフトバンクアドレス宛にしてしまうと、メールは届きません。

<追伸>
ソフトバンク携帯を使っている人で、新規アドレスあるいはアドレス変更する場合は、ソフトバンクアドレス(***@softbank.ne.jp)に変えないといけないことになっています。
今のところ、ボーダフォンアドレスのままの人は、そのまま使える措置になっています。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど ありがとうございました!

知人から貰ったアドレス、そのままで登録してください。

まだ、全ての人がsoftbankのついたドメイン(@以下のもの)に変更しているわけではないですし、Vodafoneのまま使っていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

周りにsoftbankの人がいなかったのでとまどいました。
ありがとうございました!

n.vodafone.ne.jpのままで大丈夫ですよ。

• 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございました!