アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは

強度遠視で+7~8Dほどあります。
コンタクトショップで検眼してコンタクトを作ってもらいましたが、今ひとつしっくりきません。
おそらく完全矯正より弱いものを入れられているのだと思います。計り直して作り直すこともできるのですが、検査員のスキルをいまひとつ信用できない気持ちでいます(何年も強度遠視をやっていますので、納得できる検眼とそうでない検眼があるのは経験上わかっています)。

そこで、きちんとした病院の眼科で散瞳薬などを用いて、コンタクトでの完全矯正値を出したデータをもらいたいのですが、そういったことは可能でしょうか?その病院・提携コンタクト店ではコンタクトを作りません。データだけもらって、そのデータでメニコンのメルスプランに入ろうかと考えています。

同じデータでもコンタクトによって見え方は多少異なるのでそのあたりまで試せなかったり病院で相談に乗ってくれなかったりするのかもしれませんが。
強度遠視だと、眼鏡店の検査員にしろやたらと弱めを入れたがる人が多くて、実際その度数では疲れてしまっていつも困ってます。。。

A 回答 (2件)

こんにちわ。

医療事務員です。

まず通常では、難しい所が多いと思います。
出してくれる所もあるかもしれませんが、断られることも多いはずです。

断る理由ですが、眼科の先生が理由を解説されてるので貼っておきます。
(私の言葉で書くより解りやすいと思いますので)

http://www.matsuhashi-ganka.com/info.php?sc=1205 …

昨今は、ネット通販やら信頼おけないコンンタクトを、安さ一番で買ってトラブルになる例が沢山あるのも問題なんですよね。

しかしながら、眼科疾患がある方や、定期的に眼科に通院したほうが良い方であれば、この限りではないと思われます。
聞いてみるだけならタダなので、電話してみても良いと思います。ただ、上記のような理由から、断る眼科も多いことだけ参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

現場からの回答ありがとうございます。
眼科とコンタクトショップが併設されている理由については、こういうことだろうとは思っていました。

今回、検眼やフィッティングはすべて検査員が行いました。丁寧に時間をかけてやってはくれましたが、不十分だったように思います。併設の眼科では目にキズがないかどうかだけチェックして終わりです(しかも別の日に)。

一番現実的なのは、併設の眼科にお願いして散瞳薬を使った検眼をお願いして、そのデータを元に併設のコンタクトショップで購入するという流れでしょうか。私としては、ネットで安く買いたいから検眼データが欲しいのではなく、メニコンのメルスプランは特定のコンタクトショップでしか加入できないので院外処方箋が欲しいという事情です。

こんばんは

まず何しろ強めに作ってください。とお願いしてください
測ったらいまいくつぐらいですか?
弱くした方が良いのでしょうか?と聞いてみて
弱くしたときとそのままで判断をしてみると良いですよ

処方箋だけをいただけるかどうかは電話をして聞いてみてください
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
強めに、完全矯正で、とお願いしたんですけどね・・・

基本、コンタクト屋と眼科は提携しているのが普通ですので、その一方を無視して検査と購入ができるか不安ですね。嫌な顔されるかもしれませんが、大事な目がかかっていますので、明日双方に電話してみようと思います。