アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

次男が1歳半になります。
長男の時は余り聞かなかったので接種せずどちらもかかったのですが、先日病院で勧められました。
実費で7000円弱かかります。
どうなんでしょう!?
やっぱり接種する方がいいんでしょうか!?
大人になって、子供の頃かかったかかかってないか判らない方が返って怖いんじゃないのかなぁ!?
とも思いますが…
同じ頃の子供さんをお持ちのママ、教えて下さい。

A 回答 (3件)

これらは弱毒性ワクチンです。



生きたままの病原体を注射する訳ですから感染して、免疫細胞がウイルスを退治することで強い免疫力を獲得できます。

かかりやすい年齢になる4~5歳頃を待ってもいいですが、おたふく風邪は大人になってから感染すると睾丸炎を引き起こし不妊につながる事がありますので自然に感染しなかったら医師に相談の上、予防接種を受けて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悩んでいますが。。。
確かに子供のうちにかかればいいんですけど。
大人になってかかると厄介ですよね。
やっぱり受ける方向で考えます。。。

お礼日時:2006/02/16 19:15

mizu-kunさん、今晩は。


この2つに限っていえば、実際かかって免疫を付けた方がいい気がします(根拠無し)、大人の経験として。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悩んでいますが。。。
確かに子供のうちにかかればいいんですけど。
大人になってかかると厄介ですよね。
やっぱり受ける方向で考えます。。。

お礼日時:2006/02/16 19:15

こんにちわ。


ウチはもうすぐ2歳ですがインフルエンザの時期が過ぎたらどちらも受ける予定です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

お礼日時:2006/02/16 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!