電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、友人のPCを借りて質問をさせて頂いています。

WindowsXPが途中まで立ちあがってアラートが出てしまい、それ以上、進めない状況になってしまっています。
今まで、そんなことはなかったのでどうしていいのか、本当に困ってしまっています。
アラートを全文、書きますと、
「問題が発生したため、このコンピュータのライセンスの正確な情報を確認できませんでした。続行するには、このWindowsのライセンス認証手続きをMicrosoftに対して行う必要があります。今すぐライセンス認証の手続きを実行しますか?」⇒はい or いいえ ⇒どちらを押しても再び、上記の「問題が発生したため~」のアラートが出てきて、何度やっても同じ繰り返しです。アラートコードみたいなナンバーコードは特に出てきません。

使用しているマシンはSOTEC PC STATION M380AVです。
購入時はWin98SEが入っていて、後からXP(正規版)を入れました。

いつも説明書と格闘しながら、周辺機器接続、ネット接続などをしています。知識は初心者にちょっと毛がはえたくらいとご想像願います。
不明点などありましたら、お伝え下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

一度ソーテックサポートセンターに相談されては?

認証はしたがファイルが壊れて読み込めない、していない、PCの故障等原因はさまざまです。PCも古い様ですし。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/feedback/default. …

この回答への補足

マイクロソフトのヘルプデスクに電話をして、修復セットアップというののやり方を教わりました。自力でやろうとした時は、全くうまく行かなかったのですが、言われた通りにやったら、うまく行きました。
まず、XPのCD-ROMを入れ、周辺機器の接続をマウスとキーボード、ディスプレイ以外、外し、一度、終了。再度、CD-ROMが入ったままの状態で起動、Windowsがたち上がる前の英語がいっぱい出てくるDOS画面のような状態の時に数回、Enterキーをトントンとたたく、うまく行くとブルーのWindowsセットアップ画面になる、次にカーソルが向かって左上に点滅する黒い画面になり、インストールを3種類の中から選択する画面になる。どれも選ばず、Enterキーを押す。すると同意を求める画面になり、同意をする。後は指示通りに進む…。

という感じで、今回はすぐに電話で認証登録をしました。うまく行ってよかったです。
同じような状態の初心者の方、参考にできるところは参考にしてください。
全く同じような状態の場合、これで良いと思いますが、同じようにしてマシンがおかしくなっても責任はもてません(-_-;
マイクロソフトのサポセンの方がとても親切で安心しました。もっと電話がつながらないと思っていました。勉強になりました!
(ここに書き残しておいたので、また自分自身が同じ状態に陥っても、少し安心です。)

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お尋ねしますが、ライセンス認証手続きをXPを入れてから30日以内に行ないましたか?

この回答への補足

購入(インストール)してから既に一年以上経過しているため、お恥ずかしながら記憶にないです。もしかしたらしていないかもしれません。
していない場合、こういう状況になるのでしょうか?
今からライセンス認証手続きをするということは可能なのでしょうか?
よろしくお願い致します。

• 0