プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文になりますが、
アドバイス宜しくお願いします。

付き合って5年。

最近は、
別れた方がお互いのため、
彼の為なんじゃないかと思うようになりました。

そう思うようになったキッカケは、
とある一件で、
私が神経質になり、
心配性、不安性になってしまってからです。

なんで彼を自由にさせてあげる心の余裕を無くしてしまったんだろう…
と自分でも頭を抱えています。

その一件とは、傷害事件です。

去年の夏、彼は知人とバーで飲んでおり、
深酒もあってか口論になり、
一方的に暴行を受け、
生死に関わる大怪我を負い救急搬送されました。

周りの友人は酒に酔い、
親身に暴行を止めておりませんでした。

緊急入院でICUに入り、
顔面の骨も砕けたりと10時間の修復手術をするぐらいの怪我で、
毎日必死に、不安と心配の中、
彼の看病に取り組みました。

彼の家族からも嫌味が多く辛い日々でした。

回復は順調でしたが、
医者からは後遺症の心配も挙げられており、
顔面はプレート覆っているのでワンチャンスらしく、
次また顔面に怪我を負うと修復が難しいと言われました。

その後、時間とともに、
傷口も癒え、退院し、しばらく休暇し、
その後、会社復帰し今に至ります。

ただ傷害事件で刑事にしたものの、
まだ解決には至っていません。

でもそんな一件から、
私は、彼の友人や知人に対し信頼感も無くなり、
人間不信になっています。

回復した今、
彼が酒の場に行く事も許せなくなってしまい、
彼を縛ってしまうんです。

『またトラブルに巻き込まれたら…』

その心配、不安ばかりが強く感情に出てしまい、
酒を飲んで楽しく酔っている事にも、

『ちょっと…大丈夫なの?』

と神経質になってしまい
ストレスに感じてしまうんです…

今まで行っていたバーやクラブへの出入りも、
辞めて欲しいと思うようになってしまいました。

でも行きたがるんです。

それを毎回、
『ダメ!』
と言っている自分に疲れや嫌気を感じ
イライラしてしまいます。

こんな一件が無かったら笑顔で、

『いつも仕事頑張ってるから息抜きしておいで~』
って言えてるのに、

そんな言葉が言える楽観的な心の余裕が、
今の私には無く…

バーやクラブなど、
酒の場に行きたがる彼に、
ただただ、心配と不安しか生まれてきません。

うまく築けていた関係も、
この一件から上手くいかなくなり、
喧嘩も増えるようになりました。

彼に、自分の気持ちを伝えても、
心が狭い、最低と言われ、
理解してもらえません。

だったら別れた方が、
私も心配や不安や神経質にもならないし、
彼も縛られず自由になれていいんじゃないか…?

そう思うようになりました…

私は別れを選んだ方が正解なのでしょうか…

それとも私の考え方が間違ってるのでしょうか…

もうどうしたらいいか分からなくなってきました…

アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

冷静に、今一度なりましょう。

付き合いの長いカップルの二人なんですよね。婚約をされているのかな?、結婚する意識を双方の意識に強くあり、確認をしている仲なんですかね?。文章を拝見していて、気になったのですが、彼の一大事での入院中に、彼の親族に嫌味を受ける見舞いの?看護の付き添いの仕方?って、何だろうかと、疑問に感じたのですが。お互いに、成人されているんですよね?。彼女として、付き合いも長い、恋愛期間を過ごされている訳ですが、彼の怪我の原因と次は、修復不可に対しての不安と心配する心情を察しますが、貴女一人で力み過ぎに思います。心配のあまりに、彼女としてではなく、母親か女房になってしまってます。貴女の力みを少し、抜かないと、彼の感謝の気持ちにも、うっとおしさが芽生えますよ。自分の身に起こったこと、修復の件の次は難しい事を自覚と責任を持たないといけないのは、彼氏自身です。恋愛感情だけで、彼は生きている訳じゃ無いし、生活している訳じゃないですよね。それは、貴女も同じだと思います。変に力み過ぎて、彼の生活面のコントロールをし過ぎに感じます。今回の出来事での経験をした彼自身に、何の学びもない訳じゃないと思います。危なっかしいと貴女がかんじても。心配や不安が、伝わらなくて、辛い貴女の気持ちが先走ってしまっての悪循環。別れる、別れないの考えに固執しないで、元気になった彼との時間を深呼吸して、楽しみ過ごされたらいかがでしょうか。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

文章足らずでごめんなさい。

私は24歳で彼は37歳です。

結婚をふまえた御付き合いをしています。

やはり力み過ぎているんでしょうね。。

自分でもそう感じます。。

>修復の件の次は難しい事を自覚と責任を持たないといけないのは、彼氏自身です。

たしかに彼自身の責任ですよね。。

肩の力を抜いて彼に接しようと思います。

補足日時:2013/04/29 18:52
    • good
    • 0

心配するんじゃなくて対策を立てればいい。



心配だ心配だといって相手を家に閉じ込めるのは
子供の成長を阻害するダメな母親のようです。
それは相手の幸せをねがっているわけではない。
自分の恐れでいっぱいいっぱいな母親。
恐れを乗り越えようという意志がない。
自分の恐れのために子供を犠牲にする母親。

人の幸せを願うなら、彼が彼らしくいてなおかつ
安全に過ごせる方法を考えるべきでしょう。

護身防犯グッズを持たせるとか飲み過ぎないように
するとか信頼のおける人間関係を作っていくとか。

恐れに負けずに自由と安全を両立させていくのが
愛と勇気と知恵なんだと思います。

ダメ母親にはならないでください。

この回答への補足

>恐れに負けずに自由と安全を両立させていくのが
愛と勇気と知恵なんだと思います。

ありがたきお言葉でした。ありがとうございます。

過保護過ぎは良くないですよね。

ダメな母親の例がとても分かりやすかったです。

対策を考えて冷静になってみようとおもいます。

補足日時:2013/04/29 18:54
    • good
    • 0

その心配する気持ち、すごく分かります!



男性って、いくらこちらが心配したって
「大丈夫!大丈夫!」
の一点張りで、こちらは心配して信じてるしかないんですよね(>_<)

しかし今回は特殊なケースで、質問者さまが心配するのも当たり前だと思いました
そんなことがあって、ノコノコといかせてあげられるわけがないですよね↓↓
彼氏さんが大切なら尚更です

「別れる」「別れない」については質問者さまのご意志ですが、私ならバーや酒屋さんにいくより家で飲んでた方がいいという『環境』を作ると思います

さすがにカクテルは再現できませんが、なんとか工夫をこらして頑張ります!

質問者さまが彼氏さんのお友達を信頼できないのは仕方がないですが、宅飲みなら安心できるのではないでしょうか?

お友達をおうちに呼んで、目の届くところで飲んでもらう

嫌と言われたら
「宅飲みなら安心して泥酔できるし、バーよりもお金かからないでしょ?
お友達も呼んで、たまには息抜きしなよ」
と言って納得させるのみです(o~-')b


諦めず、しつこすぎずが肝心です!
質問者さまがいつまでも彼氏さんとお幸せでありますように☆
応援してますo(^-^)o

彼氏さんを支えられるのはきっと、質問者さまにしかいませんよっ!
がんばってください♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

宅飲みを勧めてはいるのですが、
どうしても居酒屋やバーやクラブのようなところで飲みたがるんです^^;

外に出たがりなので、なかなか家ではあまり飲んでくれなくって。。
^^;

でも何か対策を考えてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/29 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!