プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

元カレを引きずって今彼を傷つけた

まずは長くなります、すみません…!
私には知り合って10年付き合って5年で婚約届も書き指輪も貰ったけど別れた元彼がいます。
別れた原因は彼の仕事。所謂バンドマンで生計は立っていましたが、辞めなくていいから今後を見据えると違う道も両立はしていって欲しいという話をしていました。しかし、付き合う数年で一向に動きが見えず、頑張るから待ってくれなどの言葉はせめて欲しい。私も支えて頑張ると言いましたが根拠のないことは言えないと言われ、私が不安に耐えきれず結局破断となりました。

別れた後に出来た彼はとても前向きで仕事にも一生懸命で一緒にいると自分を好きになれたり、幸せだなと思っていました。ただ、お酒が好きでアラサーなのですが朝まで飲んで泥酔、酔うと女の子に甘えてしまうなどの問題はありました。それ以外は好きでした。

そんな中、私がふとした時に元カレを思い出すようになりました。きっかけとしては別れの際に手紙をもらい「衝突も多かったけど嫌いと思ったことはなくてずっと好きだった。もう会うことはないかもしれないけど、次会えたらその時は絶対幸せにして一緒になりたい」と書かれていたのをモヤっと引っ掛かっていたからです。(元彼はお酒も飲まなかったし、女性関係は全く心配なく一途だったなあと思ったことは正直ありました…)
長く付き合っていたのだから仕方ないと思っていましたが、その気持ちは継続し彼といる時に元彼を思い出し少し暗くなってしまっていた時がありました。(彼は明るい子が好きで元気がないと彼も機嫌が悪くなるので気を付けてはいたつもりなのですが…)

そんな中、4ヶ月後(うち最後の1ヶ月半は距離を置かれていた)に別れ話を彼からされました。彼の理由としては
・お酒のことなどで我慢させた、傷つけた、これからもそうしてしまう
・嫌いになってないし好きだけどこのままで上手く行く気がしない

後これは想像なのですが、彼がお酒で泥酔トラブルを起こした事件があり、その時は反省をして私に一途に愛情表現をとてもしていた、しかし私には響いていなかったと感じたと言っていました。
その時期が私が元彼を思い出し始めた時期と同タイミングだつたのです。彼の泥酔事件には呆れてはいましたが、それに怒って冷たくしていたわけではないけど彼はそう思っていたのだろう、と…

別れを受け入れたものの私が悪かったと謝りも出来ず、どれだけ好きだったか結局ちゃんと気持ちを何も話せず後悔が募っています。この後に及んで勝手ですが、反省をしまた一緒に過ごしたいと思っています。

悩んでいた元彼の件ですが、このままじゃいけないと思い彼に距離を置かれた1ヶ月半の間に元々同じ仕事をしていた人だったので仕事伝いで会う機会を作りご飯に行きました。復縁したいなどではなくちゃんと話したい解決したいと思ってです。
お互い別々の道を歩んでいることを再認識し、過去の人にお互いなれました。

私の勝手で虫のいい話なのも分かりますが、みなさんはどう思いますか?また、彼が話し合いを受け入れてくれるならその時のことを謝罪したいと思っています。その際に彼が思っていた暗い状況と私の気持ちでは誤解があるのは確実だと思うのですが、元彼の件も包み隠さず全て話すべきでしょうか?また話された側としてはどう思いますか?

A 回答 (1件)

話された側の感想を想像すると

「あーこの人、やらないで、いいことやって良い気分になってるなー」辺りですね。
その結果、もうめんどくさいこの女、となるか、誠実さだと解釈して辛抱しよう、となるかそこはわかりません。
    • 0