アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

図面全体を180度回転させると、文字も一緒に180度回転してしまい、文字を元に戻す為に「文字の回転」を0にしても基点が「左寄せ」になっているため、元の図面と違う場所に移動してしまいます。
文字の基点が「中央」ならば問題ないのですが・・・。
文字の数が100個近くあるのでひとつひとつ直していくのも大変時間がかかってしまいます。

「文字の基点を変えても場所はそのまま」になるような方法、
または「図面全体を180度回転させても文字はそのまま」になるような方法はないでしょうか?

A 回答 (3件)

これ 簡単なリスプです。

簡単なので 元々0度だったのが180度 回転した文字にしか 使えません、、それに 1つ1つ 選ばないといけないし、、、ちゃんとしたのは 時間が かかるので、、、
使い方は これを メモ帳とかで .lspの
拡張子で 保存して 読み込ませるのですが、、、うちの2002では うまく 読めませんでした。。。
それで このまま コピーして コマンドのとこに 貼り付けすれば 使えます。 コマンド名は t180 です、、
コマンドのとこで )が 出てたら リターンしてみてください。

(defun c:t180()
(setvar "mirrtext" 0)
(setvar "osmode" 0)
(setq e1 (entsel "/n select text:"))
(setq et1 (entget (car e1)))
(setq s1 (cdr (assoc 10 et1)))
(setq t1 (cdr (assoc 40 et1)))
(setq r1 (cdr (assoc 50 et1)))
(setq sx1 (car s1))
(setq sty1(- (cadr s1) t1 ))
(setq k1(list sx1 sty1))
(command "rotate" e1 "" s1 "r" 180 0 )
(command "move" e1 "" s1 k1)
(command "mirror" e1 "" s1 k1 "y")
)
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
AutoCADは奥が深いですね。
また何かあったら教えて下さい。
本当に有難うございました。

AutoCADは 何でも出来るってのが前提なので 簡単に出来そうで 出来ないこと 多いですよね、、リスプって 知ってますか?? プログラムを組んで 図面全体の文字を選択させて あとは 勝手に 文字だけ そのままになるようにプログラムを作ることになると思います。

• 0

今ここにはLT2002しかないのでその場合。

>基点が「左寄せ」になっているため、元の図面と違う場所に移動してしまいます。
文字の基点が「中央」ならば問題ないのですが・・・。

ほんとに「中央」で問題ないのかは私には解りませんが。

以下のようにしたらテキストの中心で回転させることが出来ました。

オブジェクトプロパティー管理の窓を開きます。
クイック選択で「オブジェクトタイプ」から「マルチテキスト」を選択→OKしました(これで図面上のテキストを全て選択)。

オブジェクトプロパティー管理画面で「文字」項目の「幅」を0

次に「位置合わせ」を「中央」

次に「回転」を0に→Enter。

(↑順番が大切)

これで文字列の中心を基点にして普通に読める角度(0)になります。

ただこれでレイアウト上好ましい位置になるのかは図面しだいだと思いますけどね?。

質問の意味が違ってたらごめんなさい。

ではでは。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
残念ながら私の使っているAutoCAD2000iではやはり文字がずれてしまいました。
また何かあったら教えて下さい。
本当に有難うございました。