アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就活はライアーゲームですか?


面接で一番イヤな質問があります。
「他社の選考状況はどうですか?」

受験者を A、受験する企業(面接官)をB、他に受験している企業をC、D、…とすると、

Aは、Bが第一志望であることを伝えなければならないが、
C、Dなどといった企業にも評価されている人材であることを伝えなければ
ならないのです。

これができる者のみが就職活動(ライアーゲーム)での勝者です。

第一志望であることを示す一番の証拠は、
そもそもC,D、…を受けていないことです。

受けるということ自体が、ある意味でBという会社に落とされる前提
になっています。

しかし、面接官Bもそれを分かっています。
企業を20~100社受けるのが当たり前だと思っています。

だとすれば、C、D、…を受けていて、かつそこでも評価されて
いることを伝えなければならないのです。

でも、逆にC、D、…社で評価されていればいるほど、
その企業に対する志望が高いということで
Bに対する志望が薄いのでは、
と思われるのです。


面白いでしょ?ライアーゲーム(就職活動編)

絶妙なウソと演出をしなければならないのです。

でも、私は秋山やヨコヤみたいな
嘘つきの天才みたいな人に負けていると思います。

A 回答 (7件)

就活は、ライアーゲームというよりも、動物の交尾ダンスかな。



自分に価値があれば、相手がよってくる。例えばトップスクールの学生とかね。
    • good
    • 0

貴方は面接官したことあるの?



実際にそのライアーを使って、受かったの?

受かってないでしょう。

その様な嘘をつかなければならないほど実力がないのですよ。
    • good
    • 0

就活って受かれば得るだけで受からなかったとしても何かを失うわけじゃないんだから・・(笑)




縁がなかっただけだと思うのが自然なこと。

別に人生破綻するわけじゃないんですよ。


人生これからなんですから。


あなたの歳が羨ましい。

若さは武器ですよ。


お金では買えないもの。

そして全ての人に平等にあたえられてるものでもあります。


いい会社に入れたことは、社会人としての人生のスタートが上手くいっただけのこと。


深く悩むことではありません。

行動していれば、必ず結果に結びつきます。
    • good
    • 0

別に面白くもないですね。


就活とは就職活動の略。それだけです。
    • good
    • 1

ライアーゲームってほどのもんじゃないんじゃない?


受け答えが出来るか見るところじゃない。

他の企業がどう評価しているかなんて気にしちゃいな
いと思うよ。自己申告だし、それを鵜呑みにするほど、
アホな面接官じゃダメっしょ。まぁたまにこんなに適
性がないのによく内定出したな~という人もいるから、
うまく騙されたんかな~?と思うこともあるが・・・
末路は、悲しいもんだけどね。

応えにくい本当のことをどう工夫して話、相手にどう
納得させるかじゃないかな?
    • good
    • 0

世間話やおべんちゃら、社交辞令を嘘というなら、嘘つきゲームでしょうね。


でも、人間生活をおくる上では当然身に着けていると想定される社交辞令というのがあります。ここではそれができるかが問われているだけです。

「可愛いでしょう?」と赤ちゃんを見せられて、どう答えますか?
どんなに不細工な赤ちゃんでも「可愛いね」や「お母さん似かな」などと答えますよね。
間違っても、「目元がはっきりしなくて全然可愛くない。むしろ、太ってて不細工じゃない?」なんて答えません。

結婚式に出席したら、「本日はおめでとうございます」と言い、葬式に出席したら、「このたびはまことに残念です」と言いますよね。「こいつばっかり先に結婚しやがって」とか「死んでせいせいした」とかは絶対に言いません。


「他社の選考状況はどうですか?」というのも同じです。
「他社も何社か受けておりまして、それぞれ順調に選考が進んでいます。もちろん、御社が第一志望です。」と答えるという社交辞令ができるかが試されているだけです。


> でも、逆にC、D、…社で評価されていればいるほど、
> その企業に対する志望が高いということで

これは違うでしょう。
あなたは志望度が強いほど評価も高いと思っているようですが、現実はそうではないです。
企業というのは営利団体であってボランティアではありませんから、やる気だけあっても、お金を稼がないと無くなります。

採用する基準は、もっと単純にあなたを採用することが会社にとってメリットになるか否かでしょう。言い換えれば、あなたが給与に見合った以上の金を生むかどうかです。
営業職を希望するなら、これまでの営業実績、動員実績を主張するべきですし、技術職を希望するなら自分のスキルの高さを主張するべきですし、当然やる気よりもそれらが評価されます。
    • good
    • 0

友人は超人気企業の選考で、御社が第3希望です、と言い続けて内々定もらいました。



一方、第一希望じゃないと取りませんって会社もあるのかもしれませんし、
同じくらいの評価なら志望度高い人が優先されるんじゃないですかね。


会社・面接官による、としかいえないと思います。

嘘も方便で、第一志望だというのが無難かもしれませんが、向こうもわかってることですし。


就職活動をライアーゲームというのなら、人と競争する全てのことはライアーゲームだと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!