プロが教えるわが家の防犯対策術!

10月の入社を予定している者です。
入社予定の会社は元々第一志望の会社ではありませんでした。
いくつかの優先させたい企業は落ちた結果であったのですが、つい
先日、長い期間を経て、書類選考で落ちたと思っていた第一志望のひとつである会社から面接の連絡がありました。どうしても行きたい企業であるのですが、前述の通り10月から別の企業で働くことが決まっていますのでどうすべきが悩んでいます。
選択肢としては
・内定をお断りし、第一志望の企業の面接を受ける
・10月から働き、第一志望の企業からオファーを受け次第退社
・第一志望の企業の面接のオファーを断る
があると思います。
今回御聞きしたいのは、2つ目の選択肢に関してです。もし給与支払いの前に退社した場合、記録として私がその企業に在籍した記憶が残るのでしょうか?今後また転職した時に1ヶ月未満で退職したという記録を残したくありませんので・・・
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>今後また転職した時に1ヶ月未満で退職したという記録を残したくありませんので・・・

職歴は貴方の人生の履歴です...後での訂正は不可能です

入社後1週間程度なら書かなくても良いのも一般的ですが1ヶ月+正社員だと無理でしょうね

雇用保険も厚生年金などの社会保険も手続きが完了してしまいます

給与の支給日は無関係です

>・内定をお断りし、第一志望の企業の面接を受ける

人生の岐路でしょうから覚悟を決められるべきでしょう

企業を保険代わりに使うとそのうちしっぺ返しが来ますよ
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
入社後1週間程度なら書かなくても良いというのは初耳でした。

>企業を保険代わりに使うとそのうちしっぺ返しが来ますよ

おっしゃる通りです。
一番後悔しないと思う選択肢を選びたいと思います。

第一志望ではない会社には第一志望の会社の面接を受けたいから退職する可能性があることは伝えてありますか?

給料はたとえ1ヶ月未満であっても支払われると思います。現金手渡しならば取りに行かなければいい話ですが、在籍記録は何年かは残っていると思います。何か問題があったときに過去の従業員にその問題に関係しそうまたは関係した場合があるからです。
とは言え、会社に相談してみるのがいいでしょう。
きついことを言いますが、私は、そんな都合いいことばかりではないと思います。アルバイトではないのだからすぐ次の仕事に行くなど考えが甘いと思います。
質問者様を有能な人材であると判断して内定した会社はショックでしょう。しかし、第一志望の会社からすればそこまでしてこの会社に入りたいのかと言う意欲を感じ取ってもらえるかもしれません。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
内定をいただいている企業に在籍記録が残るのは構わないのですが、
その在籍の跡が雇用保険等に残るのかどうかが心配だったのです。
社会人としての倫理を疑われるようなことを考えているのは
重々承知しているのですが・・・内定をお断りし、
面接のオファーいただいた所に不採用にされたら、完全に無職で
ゼロから始めなければならないと思うと、狡猾なことを考えてしまいます。