プロが教えるわが家の防犯対策術!

シマノのBR-CX70-カンチブレーキの開放方法を教えてください。タイコを力づくて外そうとしますが全く外れません。このタイプはワイアーを緩めないと開放出来ないのでしょうか?どなたかご存知の方いましたら教えてください。

A 回答 (6件)

これ使ってますけど、タイコ側のアーチワイヤを、かなり外側に引っ張らないとはずれないので、ワイヤーをゆるめないとはずれないてすよね。


ワイヤー緩めずにはずれるようにするには、ユニットリンクをやめて普通のアーチワイヤにして、振り分ける部分をはずすようにするぐらいしか思いつきません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やっぱりそうですか....ユニットリンクやめるしかなさそうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/03 11:01

補助ブレーキレバーの中にはワンタッチで遊びを作れるタイプがあります



ご検討ください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

補助ブレーキですか、ちょっと探してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/05/03 11:07

BR-CX70は使用したことがありませんが,シマノのカンチは,一般的にシマノの指示通りの遊びがほとんど無い状態で,千鳥の位置もシマノご推薦の位置で調節していると,そのままではホイールも外れないし,ワイヤーも外れないかも知れません。



ブレーキレバーを引ききらない程度に遊びを多くし,千鳥をもう少し下げる(上げるだったか…記憶があやふやです)と,開放しなくともそのままでホイールが外れますし,ブレーキレバーを思いっきり引いてブレーキアームを手で押さえてレバーを離すとワイヤーの太鼓が外れないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

うーん、いろいろやりましたが無理でした。
やっぱりシマノのカンチは外れにくいんですね...
交換するしかないかなー

ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/03 11:06

>輪行などでタイヤを外すたびにワイヤーを緩めるのも



解放しなくても、そのままスポッとホイール外れませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

太いタイヤ700C-34ですし、ぎりぎりまでクリアランス調整してるんで外れません。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/03 11:04

アウター受けがどのようなものか判りませんが、アウター受けに加工して、アウター受けの部分でワイヤーを緩めてやる場合もあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そういうやり方もあるんですね。でも加工はちょっとハードルたかそうですねー。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/03 11:03

外しにくいみたいですね。



ネットで写真とか見てみましたがよく判りません。

一度、ワイヤーを緩めてみて確認されてみてはどうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ワイヤーを緩めれば開放できました。

ですが、輪行などでタイヤを外すたびにワイヤーを緩めるのもいまどきありあえないと思い何か方法があればなぁと思っています。

お礼日時:2013/05/02 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!