アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、フィットネスを目的として、クロスバイクを購入しました。フラットバーにバーエンドなるものを取り付けています。
ロードバイク乗車経験のない、累計走行距離2000Km未満の初心者です。
前から気にはなっていたのですが、乗車時に決まって手首(私の場合右手首小指側)が痛くなります。距離が短いうちは、握り箇所をこまめに変化させたりすることで、痛みの発生を騙すことができるのですが、30Km以上の比較的長い距離を走行したときなどは、騙しも効かなくなり、決まって右手首に痛みが発生、持続します。
一応、乗車姿勢については余りひじを伸ばしっ放しにはせず、少しひじを曲げた状態、尻を立て、背中を丸めた姿勢を意識しているつもりです。手首には余り体重をかけないように(前に乗り過ぎないように)も意識しています。また、ハンドル高がサドル高より約5cm程度低く、フレームサイズも適正サイズといわれるものを使用しているつもりです。(一般的なクロスバイクのアップライトな乗り方よりも、いわゆるロードバイク的な乗車姿勢を参考にしています)
グローブも装着しています。
フラットバーにバーエンドを取り付けている方で同じ様な症状を持っておられた方、又は痛み防止のアドバイス等頂けると幸いです。

A 回答 (2件)

t-yatyさん こんばんは

フラットバーハンドル車だったら必ず起こす症状です。どこに不快感を起こすかは人それぞれ(正確に言うとハンドルを握る時の力の入れ方次第)ですけど・・・。

フラットバーハンドルは、ハンドルの上方向から握る訳です。したがって身体に対して手の平が90度回転した状態な訳です。この状態を長時間保つと言う事は、腕等に負担がある事を意味し、どこかに不快感を感じます。したがって身体に対して手の平を水平方向にした状態でハンドルを握れば(つまりハンドルに対して横方向からハンドルを握れば)、言われる状態は改善出来ます。

しかしフラットバーハンドルだけでは、そう言う方向でハンドルを握る事はほぼ不可能です。そのためにバーエンドバーが有るんです。t-yatyさんのバイクにはバーエンドバーを装着していますから、長距離を走る場合はバーエンドバーを握って走る時間を長くすれば、記載されている症状は改善出来ます。

以上何かの参考になれば幸いです。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私のバイクは「グリップシフト」です。普段はできるだけバーエンド部を握っています。(ブレーキが遠いといった安全上の問題はありますが…)
よって、シフトチェンジの際どうしても「バーエンド」→「フラットハンドル部」に握り替える必要があり、また右手側の操作頻度が多いこともこの痛みに関係していると思います。

実は、10月に念願のロードバイクを購入する予定です。
この痛みがなくなることを期待します。

一言で言ってしまえば、骨盤から腰椎にかけての角度が悪いからだと思います。

まだ、手に掛かる体重が完全に抜けていません。MTBやクロスから入った場合、よく起こるトラブルです。骨盤が前に傾いている状態なのでしょう。

クロスだと直進性が良くないので、姿勢の練習にはなりにくいんですが、それでも、骨盤上に腰椎を立てるように意識して上半身を倒し、手に全く体重が掛からないようなフォーム(手放しに近い状態)を覚えてください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
手に体重をあまり掛けないよう意識をしているつもりだったのですが、更に注意していこうと思います。

ありがとうございました。