プロが教えるわが家の防犯対策術!

上司Aは、私の同僚と不倫して、奥さんにばれそうになったら、あっさり同僚を捨てました。
同僚は純粋に恋していたのに、上司Aは、ずる賢く、自分が不利になりそうになると、自分の身を守るために、あっさり捨てました。

その上司は今私の上司なのですが、
子供に恵まれ、出世して、家も買い、何もかもうまくいってるのように見えるのですが、
なぜずる賢く、不倫をする非道徳的な人間がうまくいくのでしょうか?
要領が良いからでしょうか?

子供たちは賢い学校に進学し、家族仲は良いようで、家族の自慢話やお出かけ話をしてきます。

A 回答 (20件中1~10件)

必ずしもAさんが何もかもうまくいっているとはいえないのではないかと。

。。
うまくいってるように「見える」のはたしかでしょうけどね。

子供がいても、「恵まれた」と思っていない親はたくさんいますし、
出世も、家も、同様に、本人が幸せを感じないと意味があまりないような・・

完全に満ち足りた、幸せを絵に描いたような人生であれば、ストレスから来ると思われる
回避的な不倫には走らないだろうと思うのです。

そして、それがばれそうになったら、あっさりと不倫相手を捨ててしまう。どう考えても幸福な
男性の行為ではないような気がいたします。

家族の自慢話、お出かけ話も職場での仮面的行為であれば、実は次にあわよくばと考えて
いる相手が貴女だったり、なんてことも十分にありえます。ご用心、ご用心。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/09 20:50

不倫をした上司も同僚も同じぐらい悪い。


純粋に恋しても、上司の奥さんや家族をあざ笑っているのと同意語。
純粋にキレイな立場の2人が裏切って別れたのならわかりますが、
不倫で片方が裏切ったとしても、同僚も因果応報でしょ?
自慢話も気にせず適当にハイハイ言ってたらいいんだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/09 20:50

私には、上司Aが人生うまくいってるようには、思えません。


幸せを感じている人は、不倫なんてしないからです。
不倫相手を上手く捨てたことで、安定した家庭が保たれたとすればその程度の家庭です。
職場にもよりますが、家族の自慢話やお出かけ話は、限られた仲間にそっとすることはあっても、その場に居合わせた人たちにするようなものではありません。他人が聞いて愉快になる話ではないと皆知っているからです。そういう話をしたい上司Aにはなにか理由があるのかもしれません。

ただし、子どもには罪はないので父親に似なければいいなとは思います。

私にも5歳年下のくだらない上司がいますが、仕事の時だけの人と割り切ってます。
やってることが汚いので、上に、公益通報(内部告発)してやろうか、とも思ったことがありますが、
「関わるな!」とアドバイスしてくれた友人がいて、それ以来眼中になしです。

仮に、ずるい人なのに人生がうまくいってるように見えたとしても、放っとくのが一番です。
ずるいのに老けて、うまくいっているように死ぬことでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/09 20:50

>>ずるい人なのに人生がうまくいってるのはなぜ?



上手く行っているとして、あなたも「あやかりたい」のでしょうか?
非道徳的な人間が上手く行くのなら、あなたも非道徳的に生きたいのでしょうか?
質問自体が何だかなあ~の感じです。

次の様な言葉があります。

天知る・地知る・我も知る。
不倫などして後ろめたい・・思いをしていないとするなら、それはそれで凄い話です。
感性が鈍いのでしょう。
ですから、少なくとも今生では、報いは受けないかも。
しかし、それが何時までも続くとも思えないです。

また、次の様な言葉もあります。
 復讐は神に任せろ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/09 20:50

同僚側の立場ですし不憫に思うのもいいですが、まぁ不倫ですからね。



>何もかもうまくいってるのように見えるのですが、
正に「見える」ですよね。
裏で家族に隠れて不倫してますから・・

>家族の自慢話やお出かけ話をしてきます。
不倫の事を知ってる同僚にそんな話をして、要領がいいですかね・・?
いつか足をすくわれる時がきそうな気もします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/09 20:50

あなたの上司が不倫する非道徳な人間なら、あなたの同僚は結婚しているのを知っていて上司をつきあっていました。

それも相当に非道徳です。だから、どっちもどっち。

不倫って、ほとんどのケースで不倫の相手の方(つまりあなたの同僚の立場の人)が悲惨で終わります。奥さんからの略奪愛は相当にまれなケース。

あなたの同僚は、純粋な恋だったそうですが、このくらいの基本的な事も知らなかったんでしょうか。それとも、奥さんと別れてくれると思っていたのか。甘い。

そういう点からすれば、上司の人がずる賢いとは特に思いません。ゲームのルールを知らなかったのは、同僚の方。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/09 20:50

善悪、幸不幸なんてものは非常に主観的な価値観です。


質問者様にはその上司がずるい人でうまくいってるように見えるかもしれませんが、人によってはずるい人でもなくうまくいってるわけでもないと見えるかもしれません。
道徳は「みんなが気持ちよく生きていくためにこうしましょう」という目安にすぎません。
物事を左右するほど大きな力はありません。

ずるい人がうまくいくわけでもなく、真面目な人がうまくいかないわけでもありません。
反対の事例もたくさんあるはずです。
質問者様にとって不服だからインパクトが大きく感じられるだけだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/09 20:50

あ、でも結局、全て男が悪いんですよ。



でしょう?でもそういう風に世間がなっていないのです。

男性側とか、手に入れてしまった側に有利にできてるんです。

責めるべき人を責められないから、何処かにそれがやってくる
そういう世の中です。

八日目のセミとかいうのを観ていて、つくづく思いましたが、
人間って勝手ですよ。そういうものだなって思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/09 20:50

不倫をする人が人生がうまくいってるというより、人生に乗りまくってる人には不倫をして捨て、次に行く余裕があるのだと思います。



女性がいくらでも寄ってくるくらい羽振りのいい人。人生の成功者です。

いずれ下り坂もくるのですが、高く飛んでいるものに女性は憧れてしまうのですね。

振られて当然の位置づけだったんです、最初から。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/09 20:50

思わずうちの事かと思った(*´∇`*)



うちの旦那、部下を妊娠堕胎させ、私にバレて私は不倫女から慰謝料とってます。

不倫なんてそんなものでしょ。慰謝料とられなかっただけ感謝したら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/09 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!