準・究極の選択

特に中学生、高校生の男子は5人くらいで固まって群れたがる輩が多いのは
何故ですか?

私のジョギングコースにたまに5~10人くらいで群れて歩いている男子がいます
正直、個人的にはあまり見ていて好きではありません。
この集団を見ていると(一人では何もできないの?)とさえ思います
10年前、私の学生時代でも、中高時代の男子も5人くらいの集団で群れている男子
がいました
時代に関係なく男子は群れたがる性質がありますか?


女子なら3人くらいで同じグループで行動することが多いですが男子に関しては女子の
倍以上の 人数で下校など群れて行動するのには理解できません!!



…………実は私は付き合うことに関しては他校のメンズしか相手にしていませんでした
同じ学校だと色々など面が見えすぎて私が嫌いな常に集団で行動する姿を見るかもしれ
ないからです!
例え私が付き合っている彼が集団でいても他校ならそんなアラを見ずに済みます!!
間違っても同じクラスの男子には眼中にありません!!
長く顔を合わせているとアラばかり目につきますから!


男子学生が集団行動するには何か訳がありますか?

A 回答 (7件)

 男子はチームプレーが出来るほど、グループが出来やすいです。

社会性があればあるほど集団化します。しかし女性は家族など小さいグループでは問題無いですが、大きな人数になると難しいようです。
日体大の集団演技だったかな、女性達が行うと成ったときに、全体ではなく個人として考えてしまう。
 それで結構大変だったようです。

 狩りなどは単独もありますが、集団で行えば成功率も高い。そういった事もあり、集団での力と、個別の力の使い分けが男にはあると思います。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

左様でございますか。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/05/15 02:14

No.2です。



基本的に、中高生位の男子ってバカだから

で、グループ内でいろいろ学んで行動をつくっていきます。
まだどう女性と話しかけるか、話すか、付き合っていくかが分かってないんですよ。

小学生1年生に小6の行動を求めてはいけません。

しかしたちが悪いことにガタイがよく力が強いんですよね・・・


で、バカなんだから仕方ない、諦めろではなくて
こっちからどうこう言おうとバカは治らないんですから女性側は女性側で学習しないとならない事があるんです。

群れをつくってる男性グループのそれぞれのグループの性質を見分ける。
なんか言ってきてもスルー力、かわし方を身に着ける
(実際問題からかうってのは大人になっても、おじさんになっても 爺さんになっても言う人は言いますから)
気になる人がいたら、その人はどんなグループに属し、その中でどんな役割をしてるかで人柄というものが見えてきます。


通学路をよく歩いてると分かりますが まとまって歩くのはデフォなんですよ。
そして話の内容が聞こえちゃうと女性には「あいつらバカだ・・・」って事をよく話してます。

ジョギングコースでよく見かけるって事は登下校時なのかな?
たいていは害のないバカですから大丈夫ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

左様でございますか。
適度に距離を取ります

お礼日時:2013/05/15 21:40

その年代の年頃の男の子なら、運動部の子たちではないでしょうかね。



確かに男が群れるってどうよって意見もあるでしょうが、一匹狼でカッコよく生きていける奴なんてほんの一握りで、大人になったら集団の中で折り合って生きていかなければなりません。
生まれながらにしてある程度そういう能力を持ち合わせている女と違って、男の場合は社会と折り合う能力というのは後天的に身につけていくものです。なるべく若いうちにそういう訓練をしておかないと大人になって孤立してしまったりなにかとマイナスが多いですからね。
昔から、運動部出身の学生って企業に人気があります。その理由は運動部の厳しい上下関係なんかに揉まれていて社会性が身についているからです。

男性の集団と女性の集団では、かなり雰囲気が違いますよね。AKBとか昔のモーニング娘。もそうだったけど、女性の集団は「まとまっているようでまとまってない」ですよね。表面上は仲良くするけど、裏じゃ妬みあい、足の引っ張り合いで「数人の派閥が集まっている」という感じです。
だけど、エグザイルなんかは「全体的にみんな仲がいいだろうな」って感じです。お互いのメンバー同士では「アイツは気に入らない」ってのは必ずあるでしょうが、メンバー全員がリーダーのヒロさんを慕っているのは明らかで、「アイツは気に入らないけど、ヒロさんがいうなら従う」って感じです。あれはもう完全に運動部のノリです。

まだ質問者さんは若い女の子だから分からないでしょうが、世の中には、そうですね、100人に1人よりは少し多いかもしれないですが、まれに「身の回りのことが全部できる男性」がいます。あら素敵?まあそう思って付き合う女性も多いんですけど、そのうち気が付くんです、「この人にとって私って必要なのかしら?」って。んで、そういう男性は「なにいってんだよ、君が必要なんだよ」なんておせじはいってくれません。「あなたに私は必要なの?」って女性が迫ると、バカ正直に「んー、まあどっちでも」なんて口にしてしまって「それなら私は必要じゃないのね。お別れしましょう」ってなってしまうんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました。
私は29ですがお若いと仰ってくださって嬉しいです

お礼日時:2013/05/15 21:41

男子学生で群れるというのは素行のよろしく無い人達位です。


一般的な男子学生の場合、二人位が平均的ですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

仰る通りです
共感してくださって嬉しいです

お礼日時:2013/05/15 21:45

男子は群れの中に上下関係があるから、


3人ぐらいの群れじゃピラミッドが成り立たないのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

左様でございますか。

お礼日時:2013/05/15 21:46

そんなにおかしいこととは思いませんが・・・



単に友達と集団行動をとってるだけですから。ここで混じれない人の方が問題があると思いますよ。コミュニケーションを学ぶ大事な場だとおもいますから。


まぁ流石に私の通ってた高校(女子の割合が少ない)で、男子が皆まとまって(30人位)一斉に動くのは面白かったけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実は学生時代、そのような男子の集団にからかわれたことがあり、
それでそんな男子の集団をみると嫌気がさしてしまいます
このような事情で男子の集団を見ると良からぬ感情が浮かび上がるのです…………

お礼日時:2013/05/14 02:30

あなたがここで質問している理由と同じですよ。


集団あるいは社会への帰属欲求があるから、群れたがるんです。

>男子学生が集団行動するには何か訳がありますか?
コレ以外の文章は蛇足なので、全て無視しますが、
集団への帰属欲求があるのは、人間として当たり前です。
帰属欲求が生まれず、大きくなるまでに人と接するトレーニングをしなかった場合は、
多くの場合、コミュニケーションに問題を抱えた人間へと成長され、
社会的に「未成熟な大人」と判断されます。

つまり、群れるのは人が人となるためのトレーニングなのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

左様でございますか。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/05/14 02:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!