【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

先日数人の男友達と話していた時、なんと全員、メイク反対派であることがわかりました。

私自身もどちらかというとナチュラル志向だったのでよかったものの、世の女性たちを敵に回す発言にびっくり!!

ただ、こんな可能性も考えたんです。
まつ毛を長くするときれい、とか、ほっぺたをピンクに塗るときれい、とか、肌は均一に肌色であればきれい、とかって、もしかしてもしかして、女性だけの感性なのか???

メイクがうまくいったな~って時に「かわいい」とほめてくれた男性もいたんだけどなー。
女性のココロが分かっていただけで、本音ではなかったのかしら。
それに女優さんで顔のつくりが整っていても、やっぱりメイクしているほうがきれいだな、って思いません?

そこで男性のみなさんの本音を教えてください!

(1)25~30歳くらいの年齢ですっぴんの女性を見たら、どう思いますか?
(2)外出先で一緒にいるパートナーがほぼすっぴんでもOK?

また、しっかりメイクの子がお好きな方がいらっしゃったら、理由をお聞かせください。

A 回答 (6件)

私は女性なので、回答権はないかもしれませんが・・・。

男性の言う「素顔が好き」って、多分「素顔っぽいメイクが好き」って事じゃないかと思っています。
ブログで芸能人が素顔公開するのが、流行った時期がありましたが、
ホントのすっぴんじゃなくて「素顔メイク」をしている人が多いような気がしました。
最近は全体にナチュラル指向の世の中なので、メイクも「ナチュラル系」が好まれるんだと思います。

本当にノーメイクが好きな男性が大多数なら、
芸能人も夜の世界で働く女性もみんな化粧しないんじゃないですかね。楽だし。
普段はきちんと控えめな(でも隙のない)メイクをしている彼女が
自分にだけすっぴんを見せてくれるなら、「有り」かもしれませんが
男性の適当トーク(というより奴らはよくわかってない)を真に受けない方がいいと思います。
今は、こってりメイクが流行っていないだけです。
    • 0
この回答へのお礼

女性から回答いただけて、嬉しいです!ありがとう。
たしかにうすくメイクしててもわかってなくて、すっぴんと思っている可能性もありますもんね。
自称「モテない男たち」の意見だったのでなおさらあやしい(笑)

でもいちおう、ノーメイクでもいられるくらいの肌のお手入れをしよう、と思うようにはなりました♪

1) やはり きちんとお化粧をしている女性のほうが 服装を含めて完成度が高いと思います。

(現在 某アジアの途上国に居りますので やはり日本の女性が お化粧も含め全体として
 完成度が全然高いと思います)

2) 一応のエチケットとしてナチュラルメイクくらいはお願いしたいです。

やはり 先進国の尺度は 女性のメイクのレベルと正比例していると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

実は質問を書きながら、そばかすいっぱいの顔の外人さんを思い浮かべて、これは日本特有の質問だよなあとか思っていたんです。
先進国の尺度はメイクのレベルでわかるんですね。
身なりについても、自分本位を貫くのではなく、ある程度その文化に合わせていく、という観点もあるんだと思わせていただきました。
海外からの貴重なご意見をありがとうございました。

正直に回答するとこうなります。

(1)
スッピンかどうかよりも清潔感や顔立ちなど全体的な印象で判断するでしょう。
身なりががさつ、清潔感がないとなると・・・、顔立ちが美人でもアウトでしょうね。
化粧をしてるかどうかはそんなに意識はしません。
ただ、あまりに化粧がきつい女性は年代を問わずにNGです。
また、臭いのきつい香水や整髪剤などを使われるのも苦手です。

(2)
私はOKです。
そういう事はあまり気にしません。
    • 0
この回答へのお礼

身なりや清潔感といわれると、努力しがいがありますので救われます(笑)

男友達との話で、香水の話も出ました。やはり苦手な人は苦手みたいですね。
でもLuxとかのシャンプーはOKだとか。私もフローラル系が苦手です。。
香りというかにおいの面でも、清潔感とはリンクしてますよね。

勉強になりました。ありがとうございます。

23歳男です.

(1)
TPOにもよりますけど,公共の場所で見かけたら「何かメイクできない事情があるのかな」と考えちゃいます.
(2)
ナチュラルメイクならともかくすっぴんと間違われかねない状態はNGです…
中高生じゃあるまいし,外出するときは最低限のメイクはしてほしいです.

僕もしっかりメイクよりはナチュラルメイクの方が好きで,まつげエクステやファンデーションの厚塗りは苦手です(^_^;)
うっすらとチークが塗ってあったり肌らしさが残る程度のファンデーションだったらきれいだなって思いますよ.
    • 0
この回答へのお礼

うっすらチーク&肌らしさが残る程度のファンデーション!
私、それ目指してますー(笑)
やっぱり中高生じゃないんだし、って思いますよね。私がすっぴんで歩いていたら、うちの母に同じこと言われました(笑)
最低限のメイクすら嫌いだという男性はきっとあまりいないんですね。
お若い方の意見もいただけてよかったです。ありがとうござました。

(1)メイク時とあまりにも別人の容姿だったら、うわー騙された~と思います。

普段ナチュラルメイクであまり変化がなければ安心するし、もし惚れてる女性でしたら惚れ直しますね。
(2)近所のコンビニやスーパーでしたら気にしません。もしデートに行くのにスッピンだったら、ちょっとガッカリしますね。
お出かけするならやっぱりメイクしてお洒落して欲しいです。

私はナチュラルメイク派です。だけど、その女性の容姿に映える美しいメイクでしたら言う事なしですね。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり騙されたって思うものなんですね~

私も、デートする相手を考えてメイクしたりしますけど、間違ってなかったんですね!よかった。

容姿に映えるメイクですか!!!なるほど。研究しなきゃだなあ。教えていただきありがとうございます♪

メイクが薄かろうが濃かろうが素適な女性は素敵です。

きれいにメイクした女性が点字ブロックの上に突っ立ってるともう困ります。
年齢的に社会人であれば職場の基準をきちんと守る事が最低条件です。
あと、メイクしないといけない事情のある人もいるという事を心得ている方は素敵だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

女性として素敵であること。。心にとめておきます!
それぞれの事情を心得るという観点は勉強になりました。
ありがとうございます。