プロが教えるわが家の防犯対策術!

wordで5ページの文書を作ったとします。例えば5ページ目を2ページ目に持って来て、2,3,4ページを1ページずつずらしたい、などの場合、簡単な操作方法があれば知りたいのですが。2000です。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

4番です。


先ほど表現の仕方に問題がありました。
見出し(見出しマップ)だけの単独では移動は出来ないです。

見出しマップは、文書内の見出しのアウトラインを表示するウィンドウ枠です。見出しマップを使うと、文書内をすばやく移動したり、文書内での現在の位置を確認できます。

たとえば、見出しマップ内の見出しをクリックすると、文書内の対応する見出しにジャンプでき、その見出しが文書ウィンドウの先頭に表示され、見出しマップ内でその見出しが反転表示されます。

スタイル設定をすると見出しアウトライン機能が完璧に機能し、移動が出来る事を言いたかったのです。
誤解を招きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはそれで勉強になりました。有難うございました。

お礼日時:2004/03/18 21:40

#3です。


ご質問の意図が「ページ番号の振り直し方法」だと思いましたのであのような回答をしましたが、「物理的なページ位置の移動方法」だったのですね。
であれば僕の回答ははずしてます(>_<)
でも再質問がありましたのでお答えします。

>表示されるページ番号が希望の通りになるだけなんですか?
5ページ目を2ページ目に移動した「後」、自動的にページ番号が振り替わるということです。
>それとも画面上、もしくは印刷の再に確認できるのですか?
もちろん、画面にも印刷にも反映されます。

頑張ってくださいヽ(^。^)ノ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に有難うございます。私の質問の仕方も悪かったようで・・・。頑張ります(^o^)丿

お礼日時:2004/03/18 21:42

改ページ・セクション区切りなど設定した文書で尚且つ、文書の見出し機能・アウトライン・スタイルを作成すると簡単に文書の入れ替えが出来ます。



今作成している文書は印刷レイアウトモードになっていると思います。

それをアウトライン表示に切り替え、設定したアウトラインで入れ替えが出来ます。
ただし、スタイル設定して無いとアウトラインモードの機能を十分発揮できませんが。

また、例えば見出し1に設定した文の下位の文書も入れ替えをすると一緒に移動します。

しかし、アウトライン・見出しスタイル等の編集はワードの中級以上のレベル?と思いますので、少し理解するのが難しいと言う方もいます。

文書のアウトラインを折りたたんで、必要な見出しだけを表示すると作業がしやすくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。今回はスタイルを設定していないのでアウトラインを使うのは厄介なんです。見出しを使う方法は知りませんでした。お時間がある時で構いませんからもう少し教えて頂けませんか?

お礼日時:2004/03/18 16:28

自動ページ番号を使うといいですよ。


ツールバーから「表示→ヘッダーとフッター」を選び、フッターで「#」と「++」のボタンを押し、その間に「/」を手入力すると、1/5とか2/5といった表示になります。
頑張ってくださいヽ(^。^)ノ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。質問ですがこの方法って、表示されるページ番号が希望の通りになるだけなんですか?それとも画面上、もしくは印刷の再に確認できるのですか?
試す時間がないので、是非教えて下さい。

お礼日時:2004/03/18 16:20

Wordには、ページという考え方がありませんので、ページごと入れ替えるというのは出来ません。



5ページ目に書かれている文章を2ページ目にカット&ペーストしかないと思いますよ。

あ、ただし、「改ページ」で区切られていれば比較的簡単かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。ページごとの入れ替えってできないんですね。できてもよさそうなもんですよね~。

お礼日時:2004/03/18 16:17

5ページ目のおしまいに、改ページを挿入して、6ページ目をつくります。



5ページ目の先頭から改ページのところまで(6ページ目の手前まで)を選び、切り取り。

2ページ目の先頭にカーソルを合わせて、貼り付け。

最後に6ページを削除したらできあがり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。それしかないかな。excelやppのように簡単な「ウラワザ」があるのでは!と思ったのですが・・・。

お礼日時:2004/03/18 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!