アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

健康保険証を無くしてしまいました。

再発行まで日にちがかかるとお聞きしました。

そこで質問なのですが、

5月に自費で診療をして6月に健康保険証が交付された場合、6月に5月分の自費(10割中7割)を返還して貰うことは可能でしょうか?

早めに病院に行きたいので、ほかの方法をご存知の方などおられましたらお願いします。

A 回答 (6件)

>5月に自費で診療をして6月に健康保険証が交付された場合、6月に5月分の自費(10割中7割)を返還して貰うことは可能でしょうか?


可能です。

すでに何回か受診している場合で、毎月提示していて5月だけ提示できなかった場合なら、他の回答にあるように10割負担はないでしょう。
再発行後に見せればいいはずです。

ただし、初めての受診ではほとんど無理です。
病院は1か月分でまとめ健康保険に医療費の請求をしますが、同月内ならともかく保険証の提示がなければ、病院はどこの健康保険に請求したらいいかわかりません。
前の質問にも回答しましたが、原則、あとで健康保険に請求し7割分を還付してもらうという手続きになります。

>早めに病院に行きたいので、ほかの方法を…
健康保険で再発行の手続き中という証明書(被保険者資格証明書)を発行してもらうかでしょうが、それもすぐに発行はできないとは思われます。
健康保険で確認されることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何回もご回答ありがとうございます。
初診なので無理なんですね。
皮膚の荒れが酷いので早く病院に行きたいのです・・・
総務に聞いてみて証明書がその週に発行できなさそうなら、自費でかかってその後に健康保険に請求してお金を返還してもらうことにします!
ありがとうございました!

お礼日時:2013/05/20 01:19

基本的に同じ月内で無ければ窓口での払い戻しは無理です



月を跨いだ場合は、保険組合なり協会なりに払い戻しの手続きをします

正式な再発行までの暫定として、資格証明書の様な書類出してくれないのだろうか?
総務さんに聞いてみましょ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

総務に聞いてみます・・・
同じ月でなければ無理なのですね。
証明書を出してもらえるとホントに助かるのですが・・・
無くした私がバカなのですが、月を跨ぐと面倒くさくなるのですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/05/20 01:12

う~ん・・・初診ですよね?



1番いい手は

忘れた事にして、後日支払いに来ます。

と請求書だけ貰って帰りましょう。

後日、保険証が届いてから支払いに行き、その時に保険証を提示すればOKです。
もっとも身分証は必要ですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初診なんです・・・
保険証がいつ届くか分からないのがネックです。
請求書を貰って後で払えれば一番いいですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/05/20 01:08

3ヶ月に一回病院に通っていますが、


5/14に行った時、保険証を違うのを持って行ってしまいました。
で、これではないですね。と言われたけど、「じゃぁ、次おねがいしますね、変わってないですよね」
と言われただけで精算してくれましたよ。
「次は3ヶ月後だとは口が裂けても言えなかったですが;;」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初診の場合でなければそれで問題ないのですね!
次は三ヵ月後でも、再診であれば可能というのは驚きです!
ありがとうございました!

お礼日時:2013/05/20 01:05

一昔前…それこそ昭和ならいざ知らず、今の時代に病院で実費払い(10割負担)してる人なんて全く以て聞いた事もないですけどね(^^;)



大抵の医療機関の場合、保険証を忘れたとか紛失した場合でも支払い窓口でいきなり「では本日は全額実費負担になります!」って言うとこはまずないと思います。
都会の方のぼったくり個人病院等では有り得るかもですが(笑)

まあ要するに支払い窓口で「紛失して再発行の申請中ですので、手元に届き次第持参します。職場や保険証自体には変更ありません。」と受付の人に伝えておけば問題ないと思いますし、ちゃんと3割負担での請求書もくれると思いますよ。

逆にそこで全額実費負担を強いるような融通の利かない医療機関は今後利用を考えるべきだと思いますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー、申請中ときちんと説明すれば問題ないのですね!
手元に届くのが次月でも大丈夫なんですね。
一応、窓口で聞いてみて駄目だったら別の病院に行くことにします!
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/19 00:30

大丈夫と思いますが、病院の窓口で確認してください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇ~大丈夫なんですね。受付の方に一度聞いてみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/19 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!