【お題】王手、そして

Androidのfacebookアプリのみに見られる「知り合いかも?」の現象について質問させていただきます。(同じ現象は、Web版では起きていません。)

今回質問させていただきたいのは、Androidのfacebookアプリの自分のページの「友達リクエスト」で
 1.「知り合いかも?」に表示される人
 2.「知り合いかも?」が表示されるタイミング
の2点です。
それぞれ自分で推理していることがあるのですが、その可能性が高いかどうかを、ご経験からお教えいただけましたら幸いです。

まず1.については、
 (1)過去に「ある人」のページを訪問し、友達リクエスト、メッセージを送ったことがあります。
   (友達リクエストはその後キャンセルしましたので、「友達」にはなっていません。)
 (2)すると、自分のページの「知り合いかも?」に、その「ある人」の友達のみが表示されるようになりました。
   (「ある人」本人は。表示されません。)
 (3)別アカウントから「ある人」のページを訪問だけしたところ、「知り合いかも?」に「ある人」本人が表示されました。

以上のことから、
 A.過去に友達リクエストやメッセージを送ったことがある場合、その人の友達のみがfacebookアプリの「知り合いかも?」に表示される。
と推理しているのですが、いかがでしょうか?

また2.については、
 (1)上記の「知り合いかも?」が、毎日決まった時間に表示されるのではなく、平日の通勤時間帯のみに表示されます。
   ただし、通勤時間帯以外に表示されることもありますし、また、日によっては表示されないこともあります。

以上のことから、
 B.過去に友達リクエストやメッセージを送ったことがある人が、自分のページを訪問すると、その時だけ、その人の友達がfacebookアプリの「知り合いかも?」に表示される。
と推理しているのですが、いかがでしょうか?

もしかしたら、「友達」ではない協力者がいれば検証できるのかもしれませんが・・・。
また、もし上記の推理の可能性が高いとしたら、自分のページを訪問している人、訪問している時が特定できる、ということになりますが・・・。

どうぞよろしくお願いいたします。
長文失礼いたしました。

A 回答 (1件)

訪問の有無は条件には入っていないようです。

Facebookの見解は参考URLのサイトに書かれています。
タイミングについては、ランダムでしょう。

参考URL:http://ameblo.jp/masa-ochiai/entry-11533688362.h …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
教えていただいた参考URLは事前に確認しておりました。
公式見解よりも、実際のしくみとしてどうなっているかが分かれば良いのですが、それこそfacebookにしか分からないことですよね。
やはり自分で検証してみるしかないでしょうか…。